小森の哲学

疑問を持ち考えることが明日の進歩に繋がる

ファブリーズを購入してパソコンの下に敷いてある絨毯にスプレーをかけたら汗臭い匂いが消えた。

小森です。

 

前々から気になっていたことがあったんですけど、PCの下に敷いてある絨毯が汗臭かったんですよね。

 

前まではビーズで消臭してくれるものを近くに置いていたんですけど、ぶっちゃけ効果はあまり感じられませんでした。

 

そこで最近思い立って薬局まで買いに行ってきました。

 

何を買ったかと言うとタイトルにもあるように、「ファブリーズ」を買ってきたんですよね。

 

薬局には色々と消臭スプレーの種類があり迷いましたが、とりあえず香料が気になるタイプなので、無香料タイプのファブリーズを買っておきました。

 

ファブリーズのW除菌+消臭 ってやつです。

 

 

早速絨毯やベッドや服にかけておいて、しばらく部屋から出て放置していたんですけど、匂い取れてますね、これ。(笑)

 

前まで気になっていた絨毯の汗臭さや、ベッドは元々匂いませんでしたが、気持ち的にスッキリすることができました。

 

特に臭かったのはPC下の絨毯だったので、そこだけ徹底的に吹きかけておきました。

 

本当に消臭効果もあって、さらに除菌効果もプラスされている。

 

いやはや、これはもっと早めに購入しておくべき商品だったかもしれません。

 

恐らくダニなどの害虫退治にも役立つんじゃないでしょうかね、ファブリーズ系のスプレーって。

 

明らかに外にいる蚊に刺されたような痒さではなく、ずっと続く痒みを感じていたので、もしかしたらベッドや服にダニが寄生していた可能性もあります。

 

もし服の下に痒みを感じられるのであればダニの可能性も考えられますので、とりあえず服やベッドにもファブっておきましょう。(プシューっと)

 

また絨毯の匂いが気になりだしたタイミングでファブリーズを吹きかけるのか、定期的にかけておいたほうがいいのかがわかりませんね。

 

とりあえず月一回くらいファブリーズをかけておいたほうが無難かもしれません。

 

ファブリーズの感想日記は以上です。

 

では。

 

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以前購入した眼鏡のネジが風呂場のどこかへ消えてしまったので今日は眼鏡屋に行こうかと思う。

おはようございます、小森です。

 

昨日お風呂に入っている最中に眼鏡をついでに洗っていたら、ネジが外れてどこかへ行ってしまいました。

 

目皿に落ちていないか確認したんですけど発見できず、眼鏡が付けられない状態です。

 

でも幸いなことに予備の眼鏡を一つ持っていたので、今はそっちを付けています。

 

眼鏡のレンズって結構汚れやすいからいつも風呂に入った時に洗っているんですよね。

 

本当は眼鏡を風呂場に持ち込まないほうがいいのかもしれない。

 

レンズが汚れたら埃などの汚れを水で洗い流してからレンズを拭くっていう方法が正しいのですが、私の場合はもう面倒くさいのでティッシュでゴシゴシ拭いてます。(笑)

 

komorichang.hatenablog.com

 

毎回ティッシュで汚れを落としているので、レンズが結構傷つくんですよ。

 

このやり方を直さない限りはずっとレンズの傷を増やすことになりそうです。

 

とりあえず今日は眼鏡屋に行って新しいメガネを作ってもらおうかな。

 

新しいメガネが完成するまでに1週間掛かりますが、まぁ予備の眼鏡もあるしそこは大丈夫そうですね。

 

新しい眼鏡が届いた直後は「新しい眼鏡だから大切にしよう!」っていう気持ちになるんですけど、ずっと使っているとそういった気持ちが薄れていきます。

 

だからティッシュでレンズを拭いてしまうんでしょうね。(笑)

 

眼鏡を長持ちさせたいのであれば、レンズクリーナーを使っておくことをおすすめします。

 

では。

 

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【パソコンは月に1回の掃除がおすすめ】今日はノートパソコンとデスクトップパソコンの埃を掃除をしておいた。

小森です。

 

ちょっと前にデスクトップパソコンのタワーを掃除をしたんですけど、今日フィルターの確認をしたら結構埃が溜まっていました。

 

komorichang.hatenablog.com

 

それでノートパソコンの掃除がメインだったんですけど、ついでにデスクトップのタワーも確認して掃除をしておいた感じですね。

 

前の記事を確認してみると、11月の7日に掃除をしています。

 

今日は18日ですが、そんなに日付が経っていません。

 

それなのに結構埃が溜まっていたということは、私のパソコンは恐らく吸引力が強いのでしょう。

 

メインで掃除をしようと思ったノートパソコンのほうには、目立つ汚れはありませんでしたが、気持ち的にはスッキリしています。

 

画面やキーボードも水拭きしておいたので、手垢などの汚れも掃除ができました。

 

ノートパソコンの掃除をする際には裏の付いているネジを全て外してカバーを取り外す必要があります。

 

全体的に軽く掃除機で埃を吸い取ったら、一番埃が溜まるファンの部分を徹底的に掃除してください。

 

掃除機の吸気口をファンの部分に軽く当てて、ファンをフル回転させておけば大丈夫だと思います。

 

まぁもしかしたらファンの回転力が異常に速まって壊れる可能性もあるかもしれませんが、私はいつもそうやって掃除をしております。

 

※そこは自己責任でお願いします。

 

それでノートパソコンの中身を全体的に掃除ができたら、次はカバーを取り付けて、しっかりとネジを締めておきましょう。

 

これでノートパソコンの掃除は完了です。

 

次にデスクトップのタワーも気になったからフィルターの確認をしたんですね。

 

そしたら結構埃が溜まっている状態だったので、フィルターに付着している埃だけ取り除いておきました。

 

タワーのほうはフィルターがあるおかげで、結構簡単に掃除を終えられます。

 

ノートパソコンとデスクトップパソコンの掃除のし易さはどっちかと聞かれたら、そりゃもちろんデスクトップパソコンでしょうね。

 

だってタワーのカバーは簡単に取り外せるし、フィルターがしっかり機能してくれていますからね。

 

あとはそこを掃除機で吸い取っておしまいです。

 

てな感じで今日はパソコンの埃掃除をしておきました。

 

では。

 

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現在時刻は深夜の2時11分。これはもう完全に昼夜逆転生活が始まっていますね。

こんばんは、小森です。

 

昼夜逆転の兆候を見せ始めたのがつい最近。

 

komorichang.hatenablog.com

komorichang.hatenablog.com

 

11月の13日からおかしかったんですよね。

 

いつも通り21時~22時ごろに寝れる日もあれば、深夜の3時ごろまで眠れない日があったりと、本当に私の睡眠習慣はバグっています。

 

どうしたら睡眠のサイクルを固定することができるのだろうか。

 

私は普段からコーヒーをたくさん飲んでいるのですが、もしかしたらそれが原因の一つなのかもしれません。

 

とりあえずコーヒーの粉は少なめにして飲んでいますが、毎日コーヒーは欠かさずに飲んでいます。

 

やっぱりカフェインが入っているだけあって、目を覚ます効果というか、眠いけど眠れなくなる効果みたいなものがあるんでしょうかね。

 

前ネットで見たことがあるんですけど、「眠眠打破」ってあるじゃないですか。

 

あれもコーヒーと同じで、眠いんだけどただただ眠れなくなるっていうだけの効果らしいので、眠気覚ましというのは誤解なんですよねきっと。

 

パッと眠気が覚める簡単な方法としては冷たい水で顔を洗うという方法もあるんですけど、これって一時的な効果しかないんですよね。

 

だから眠くなるたびに顔を洗うってことになるんですけど現実的ではない。

 

 

こういうツイートをしていますが、一時的な効果を期待する分には効果絶大かもしれません。

 

でも上でも言ったように、また眠くなるし眠くなるたびにいちいち顔を洗ってもいられないわけですよ。

 

どうすりゃいいんだ。

 

本当に睡眠習慣を正すにはどうすればいいのだろうか。

 

睡眠のサイクルがズレるたびに辛い思いをしています。

 

本当は朝7時くらいになったら気持ちよく目覚めたいですよね。

 

 

早寝早起きができて、時間になったらすぐに寝られる人ってどれくらいの割合でいるんだろうか。

 

そんな生活ができている人たちは羨ましい限りです。

 

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19時頃は眠かったけど、21時以降になったら眠気が覚めてしまった。

小森です。

 

一昨日は深夜の3時に寝て、昨日は22時ごろに寝たんですけど、今全く眠くないです。(笑)

 

なんでだろうなぁ~、19時ごろは結構眠かったんですけどね。

 

どうしてなんだ…。

 

朝は6~7時くらいに起きているから夜になれば自然と寝れると思ったけど、やっぱり何かしらの作業をしたいという気持ちが強まって起きてしまいました。

 

これだからいつも昼夜逆転生活に戻ってしまうんですよ。

 

はぁ~。(辛)

 

この不規則な睡眠習慣は何としてでも改善させたいですね。

 

今日は昼寝もしていないし夜まで頑張りましたが、一昨日の3時に寝るっていう時間があったのでそこで寝る時間が狂ってしまったのかもしれない。

 

一応Twitterに攻略法を書いておいたんですけどね。

 

 

上のツイートでも言っていますが、何としてでも目を瞑ってじっとしていることが大事なのかもしれません。

 

こんな狂った生活習慣をしてしまっていたら、本当に昼夜逆転へ逆戻りだ。

 

 

負のループですよ、まさに。

 

ああ~、まぁいいや、眠くなるまで何かしらの作業をしておこう…。

 

では。

 

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何とか昨日は22時に寝れたけど、今日はいつ眠れるのだろうか…。

小森です。

 

昨日昼夜逆転についての記事を書きましたが、なんとか昨日は22時ごろに寝ることができました。

 

komorichang.hatenablog.com

 

とりあえず前から掲げている21~22時には寝たいという目標はクリアしていましたが、今日はどうなることやら…。

 

今日は多分あまり眠くないので24時ごろに寝るかもしれません。

 

寝る前に1個だけ記事を作っておきたかったので、今ノートパソコンからブログを更新しています。

 

本当は朝とかにブログを更新するのがいいかもですが、起きられない時もあるし、面倒な時もある。

 

だからブログってのは書ける時に書けばいいんですよね、基本的に。

 

でもはてなブログで夜書いちゃうと、見てくれる人も少なくなります。

 

まぁそこは自己満足日記だからいいのですが、やっぱりスターの数が多いと嬉しくなりますよね。(笑)

 

そろそろ寝たいけど、まだ起きていられそうな感じだから、眠くなったら寝ます。

 

とりあえず今日中には寝たいけども、明日になる可能性もありますねぇ~。。。

 

心がまだ楽しい時間を過ごしたいと訴えかけているので、少しだけゲームでもしようかな?

 

うん、そうしよう。

 

では。

 

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またしても昼夜逆転生活に戻ってしまいそうな予感がする…。

小森です。

 

タイトルに書いてある通り、またしても昼夜逆転生活に戻ってしまいそうな気配がします。

 

実は昨日寝た時間が24時くらいだったんですよ。

 

だから今日もそれくらいの時間に眠くなる可能性はあります。

 

でも一度目が冴えてしまうと、朝まで眠れなかったりとかあったり。。。

 

これじゃまた明るい時間帯に仕事をすることができなくなってしまう。

 

やはり睡眠時間の管理は生きていく上で大切ですね。

 

最近鬱が酷いから昼夜逆転してしまうという感じはあまりなかったのですが、どうにもこうにも数週間経つと昼夜逆転スイッチがどこかで入ってしまうのでしょうね。

 

これは体質?なんなんだろう。

 

やっぱり前から言っている「夜型人間」というやつなのでしょうか。

 

komorichang.hatenablog.com

komorichang.hatenablog.com

 

昼夜逆転の夜型人間という記事は今までに結構書いてきましたが、これは病院で相談するべきなのだろうか。

 

病院と言ってもどこに行けばいいんだ。

 

こういうのって精神科なのかな?

 

ついでに睡眠薬も貰ったりとか。

 

うーーーん、どうしよう。

 

とりあえず今日の日記終わります。

 

では。

 

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