小森の哲学

疑問を持ち考えることが明日の進歩に繋がる

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

プログラミング覚えてサービス作るより今あるサービスを活用したほうが楽ではないだろうか?

小森です。 あなたは、プログラミング言語って学んだことありますか? 筆者は何年か前に、プログラミング言語を学ぼうとして無料でプログラミングが覚えられるインターネットサービスを利用していました。 筆者も何かのウェブサービスが作りたくて始めたのは…

アンチウイルスソフトのマカフィーをインストールしたら誤作動でスマホのデータが全て消えた

小森です。 あなたはスマートフォンにアンチウイルスソフトをインストールしていますか? 筆者はスマホに元々入っていた、マカフィーのアンチウイルスソフトがあったんですけど、アプリの不具合で一度アンインストールしました。 そして、再度同じアプリをイ…

ツイッターのフォロワーは増えていくがブログへのアクセスは一向に増えない

小森です。 ちょっと前にツイッターを始めた、小森純也です。 komorichang.hatenablog.com ツイッターを始めてから順調にフォロワーが増えていますが、だいたいの人が「ダイレクトメール」を送ってきて商売に繋げようとしてくるユーザーばかりです。 こうい…

無駄にポジティブすぎると本当の気持ちを抑圧してストレスが溜まる

小森です。 あなたはポジティブシンキングな人ですか? ポジティブって言葉を聞くと、凄く良いイメージがありますよね。 筆者も昔は、結構ポジティブシンキングな性格をしていたと思います。 なんでも勉強だし、この人は自分の事を思って注意してくれている…

ハンモックを使いたいのに梅雨入りしてしばらくの間使えない(泣)

小森です。 今年は梅雨入りが例年より早く、5月なのに雨の日が続いていますね。 筆者は雨の日には体調が悪くなってしまうので、正直梅雨は地獄です…。 それに雨の日が続いて、せっかく購入したハンモックを楽しむ時間がありません。 ハンモックは家で使うに…

他人の話に何故そこまで興味を持てるのだろうか…?

小森です。 昨日、新垣結衣さんと星野源さんが結婚の発表をしていましたね。 筆者は「おめでとうございます」という気持ちになりましたが、それ以上の感情は抱きません。 それは何故かというと、赤の他人の話だからです。 それがもし、友人や家族であれば、…

自立式ハンモックを買ったのはいいのだが、あまりにもデカいので邪魔くさい

小森です。 昨日、ハンモックの記事を書いたんですけど、それが今日届きました。 komorichang.hatenablog.com 本日家に届いて、受け取りのサインをしたのですが、段ボールが思いのほか大きくてびっくりしました。 それに重かった…(笑) 段ボールを開封して…

ハンモックを注文して明日届く予定

小森です。 つい最近、Amazonである商品を注文しました。 それがこれなんですが…。 Probasto ハンモック 自立式 折りたたみハンモック 1台2役 耐荷重300kg ダブル サイズ 組立て簡単 3段階高さ調整可能 室内 室外兼用 アウトドア 室内 昼寝 キャンプ 日本…

密室で100人がおならした部屋か、100人がタバコを吸っている部屋、あなたはどちらを選びますか?

小森です。 昨日、出かけている最中に、ふとこんな事を思いました。。。 もし密室に閉じ込められるとして、その密室内で、100人がおならをした部屋か、100人がタバコを吸っている部屋、どちらを普通の人たちは選ぶのだろうかと…。 究極の二択選択で、筆者は…

友人とメトロポリスを見る予定だったが、友人が床屋へ行くため延期

こんにちは、小森です。 先程、友人へ「レンタルビデオ店で借りた映画を一緒に見ないか」という内容のメールを送ったんですよね。 その友人の家に何名か集まって、手塚治虫作の「メトロポリス」という映画を一緒に見ようという話をしました。 そしたら友人が…

確証バイアスとはなにか?これ結構あるあるな現象なんですよね

小森です。 この前気になって購入した本のなかに、「確証バイアス」という言葉が出てきました。 生贄探し 暴走する脳 (講談社+α新書) 作者:中野信子,ヤマザキマリ 発売日: 2021/04/21 メディア: Kindle版 上記の本ですが、とても興味深いタイトルだったので…

イメージとはイメージを見たことがあるからイメージできるのであってゼロからイメージはできないのかもしれない

小森です。 人間ってイメージをしようとすれば、だいたいのイメージが頭の中で思い浮かべることができますよね。 例えば、人ってのは「人間」をイメージしろって言われたら、人間を見たことがあるから、容易にイメージできます。 もしそれが、聞いたこともな…