小森の哲学

疑問を持ち考えることが明日の進歩に繋がる

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

小森の哲学では哲学に関する記事をたくさん書こうと思っていたのだが今や雑記ブログになってしまっている

小森です。 このブログでは、哲学に関する話題をたくさん書いていこうと思っていた筆者なんですが、今では日記を書くブログサイトになってしまっています。 筆者は哲学に関して、あまり詳しくないので、自己流の哲学の記事を書いていきたかったんですよね。 …

非常識な同僚に常識を徐々に教えていき自分好みの人間に成長させていく

小森です。 前回の記事で、職場の仲間(友人Aくん)の非常識さについて、色々書きましたが、最近の友人Aくんは、色々と反省しているようです(笑) komorichang.hatenablog.com とにかく友人Aくんは、結構、調子をこくんですよね。 そういう時に筆者はイラっ…

ブログとは別に日記を付けるとリアルでの出来事が容易に思い出せる

小森です。 日記アプリの(My Diary)を最近、スマートフォンにインストールしましたが、無料版なので広告が多く、有料版を買うか迷っています。 有料版に関しては、永久的に使える3000円(キャンペーン中の価格)のプランを購入すれば、広告も一切でなくな…

「メディトピア」の無料音声はだいたい聞いたが他は音声は有料プランでしか聞けないようだ

小森です。 マインドフルネス瞑想をやろうと思って、「メディトピア」のアプリを開いたんですが、だいたいの瞑想音声は聞いてしまったんですよね。 そのだいたいの音声というのは、無料で聞ける瞑想音声なのですが、数が非常に少ないことが欠点…。 だから1ヵ…

小腹が空いて何か食べてしまうと晩飯が食べられなくなってしまう

小森です。 筆者は結構、外食をしちゃうんですよね。 それで、外でマクドナルドなどのファストフード店に立ち寄って、ポテトなどの小腹を満たす食べ物を注文しちゃうんですよ。 それを食べてしまうと、家に帰った後、晩飯が食べられなくなり、変な時間にお腹…

メタ認知とはなにか・考えていることを考える?

小森です。 あなたは「メタ認知」って言葉をご存じですか? メタ認知とは簡単に言うと、「考えている事を考える」といった感じの意味です。 客観的に見るとはまたちょっと別の意味で、でも似ている感じですかね。 絵で表現するとわかりやすいかもしれないの…

自分が小学生の頃、カメラ付きのラジコンが欲しかったが今ではAmazonで買える

小森です。 筆者が小学生の頃、カメラ付きのラジコンが貰える応募カードがあったので、缶コーヒーの応募シールを集めて、必死になっていた時期がありました。 筆者はその「カメラ付きラジコン」が欲しかったため、毎回親に自動販売機で、缶コーヒーを買って…

職場にいる仲間が非常識すぎて付き合うことを躊躇ってしまう

小森です。 職場にいる仲間(友達)と、結構な頻度で遊ぶ筆者ですが、その職場の仲間が非常識すぎて、プライベートで遊ぶことを最近躊躇い気味です。 なんで非常識かというと、色々非常識な事を今までやってきてるんですよね、その職場の仲間が…。 例えば、…

パソコンの前に座ると精神的に非常に怠くなってしまう

小森です。 なんていうか、パソコンの前に座ると、いつも体調が悪くなり、眠くなるんですよね。 これって、筆者だけでしょうか? 友人にも聞きましたが、友人も同じ症状に悩まされているそうです。 パソコンの画面を見ていると、目も疲れるし、眠くなるし、…

マインドフルネス瞑想を何週間かやってみた結果…

小森です。 前書いた記事にも、「マインドフルネス瞑想」で気持ちを変えよう的な話をしましたね。 komorichang.hatenablog.com komorichang.hatenablog.com あれから「メディトピア」というアプリを、何週間か続けてみました。 メディトピアでは、気分によっ…

人は覚えたことはすぐに忘れる生き物なので何度も何度も復習するしかない

小森です。 人間ってのは、一度調べたことがあるものでも、すぐに忘れてしまう生き物です。 例えば、本を読んでいる最中に、読めない漢字を調べたりしますよね? 漢字を調べ終わったら、その漢字を読めるようになりますが、ページをめくったら、またその漢字…

ナンパは物凄く勇気が必要な行為だと思う

小森です。 あなたは女性の人に、ナンパをしたことがありますか? 筆者は一人では無理ですけど、友人と一緒に行動すれば、なんとかナンパができます。 友人と二人で一緒にナンパをするのではなく、交代交代で一人ずつナンパをする方法です。 この交代制でナ…

朝は必ずカフェオレを2杯飲んでいる

小森です。 朝7時に目覚ましをセットしているので、朝の7時に目覚める筆者です。 朝起きると、口の中が気持ち悪いので、すぐに洗面所に行って口の中をすすぎます。 そしてトイレへ行って、大便を済ましたら、手を洗い、うがいをして、顔を洗います。 それが…

Amazonで購入したイヤホンが一週間で壊れた・レビューはちゃんと確認したほうがいい

小森です。 先日Amazonで購入した有線のイヤホンが、一週間ほど使ったら壊れてしまいました。 まさかこんな事になるとは、思いもしませんでした。 後からその商品のレビュー一覧を確認したら、確かに☆一つで悪い評価もされている商品だったという事が判明し…

ダイエットアプリをインストールしてみたがまだアプリを起動していない

最近、お腹が出てきた小森です。 夏の暑い時期は肌の露出も多くなり、Tシャツ一枚だとお腹のポッコリ具合が隠せなくなってしまうので、まずいと思いダイエットアプリをインストールしてみました。 流石にお腹が出てしまうと、履けなくなるズボンなどが多くな…

アフィリエイト専用ブログを作ったのでその報告

小森です。 今日、朝起きた時、ブログの書くネタが思いつかずにモヤモヤしていましたが、パッと思いつき、新しいブログを作ってみようかと思いました。 それでどんなブログにしていこうかと言うと、アフィリエイト専用のブログにしていこうかと思います。 こ…

友人と遊ぶのは楽しいが金がかかりすぎる

小森です。 仕事が終わった後など、友人と遊ぶことが多いのですが、その友人と毎回遊んでいると、金がとことんかかって貯金ができなくなってしまう…。 その友人はカラオケが好きなのですが、筆者はカラオケがあまり好きではないので、カラオケを誘ってきたら…

7月に入ってから早くも2万円ほど使ってしまった

小森です。 家計簿アプリを取り出してから、自分の金遣いの荒さに驚いています。 7月に入って、まだ7日しか経っていませんが、7日間だけで2万円も使っていたら、後が持ちません。 まぁ年金とか諸々の支払いは、当然払っているので、自分で使えるお金はあまり…

孤独感はあるが本当に誰かと一緒にいたいのだろうか?

小森です。 今日は、マインドフルネス瞑想アプリの「Meditopia」を少しだけやってみました。 その「Meditopia」のアプリ内で、孤独感についての瞑想動画があったので、今回はそれを聞いていました。 その孤独感についての瞑想動画の中に、「あなたは本当に孤…

友人がゲームプレイ中だけ別人へと変貌している、いわゆるゲーム脳というやつなのだろうか?

小森です。 筆者は友人と遊ぶ時に、一緒にゲームをたまにやったりする時があるんですがね、友人はゲームをプレイしだすと、なんというか、口が物凄く悪くなるんですよ…(苦笑) もはや別人と言っても過言ではないほどに、ゲームプレイ中の彼は暴言を吐きまく…

家計簿アプリを使ってみた感じ何にお金を使っているのかわかるし自分の金遣いが荒いことに気付いた

小森です。 昨日書いた、家計簿アプリの記事の続きなんですが、給料が入ってから結構お金を使っていた筆者がいます。 komorichang.hatenablog.com まだ7月が始まったばかりなのに、既に数万円消費している自分に気付き、これはやばいなと思い、節約生活を心…

家計簿のアプリをスマホに入れてお金の管理をしようかと思う

小森です。 月末が給料日なんですが、筆者の給料はとてつもなく少ない。 給料の金額については言えませんが、日用品やタバコ、支払い、その他諸々の支出があり、残る金額は雀の涙ほど。 なので、家計簿アプリを先日、スマートフォンにインストールしておきま…