小森の哲学

疑問を持ち考えることが明日の進歩に繋がる

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2カ月間放置していた髪の毛を今日散髪してきました!

小森です。 8日前に散髪へ行きたいという記事を作りましたが、あれからまだ放置していたので、今日は床屋へ行ってきました。(笑) komorichang.hatenablog.com 私は美容院ではなく、床屋へ行きます。 何で床屋へ行くのか気になる方は、上の記事を読んでみて…

はてなブログの今週のお題は「試験の思い出」なので、それについて語っていく!

今週のお題「試験の思い出」 小森です。 はてなブログの今週のお題は、「試験の思い出」についてなので、試験についての思い出を語っていきたいと思います。 合格祈願! 今週のお題は「試験の思い出」です。 入学試験に入社試験、資格試験や昇格試験! いつ…

やることがなさすぎるので、これから漫画を読んでゲームでもやろうかな。

小森です。 前にも「やることがない」という記事を書きましたが、あれから色々探しているんですけど、やっぱりやることがありません。(笑) komorichang.hatenablog.com 憂鬱っぽい気分はちょっとだけマシになりましたが、漫画を読むことや、ゲームをプレイ…

今の現在人の人糞は肥料にできないそうだ。その理由とは…?

小森です。 さっきTIKTOKの動画を見ていたのですが、その動画内の質問で「人糞は肥料にできるんですか?」というものがあった。 結論から言いますと、現代人の糞尿は肥料としては使えません。 という事らしいです。 @sakamotofarm @oreyade31 への返信 排泄…

やっぱり今日もブログを書きたい気持ちはあるけど、何を書けばいいのかわからない…。こういう時は…!!!

小森です。 昨日も似たようなタイトルの記事を作りましたね。(笑) komorichang.hatenablog.com ブログの記事を更新したい気持ちはあるのですが、やっぱり何を書けばいいのかがわからない…。 つまり、ネタ切れってやつですね。 ネタ切れを起こしてまで、無…

ブログを書きたい気持ちなんだけど、どういう記事を書けばいいのかわからない。そういう時はもう適当な日記を書いてみようかな?

小森です。 ブログのタイトル通り、ブログを書きたい気持ちはあるのですが、どういう記事を書いていいのかがわかりません。 ブログの記事を作りたいという気持ちだけはあるのに、何を書こうか凄く迷っている…。 だからもうこういう時は、適当な日記の記事を…

そろそろ髪の毛を切りに行きたいなぁ~。美容院は高いから床屋でいいや!(笑)

小森です。 前に髪の毛を切りに行ったのが、去年の12月です。 komorichang.hatenablog.com あれから2ヵ月は経過しているんですねぇ…。 2カ月間も髪の毛を放置していると、結構ぼさぼさになりますね。(笑) でも私がよくいく床屋さんは、結構待たされるから…

やることがない。いや、正確に言えばあるんだけど、やっぱり”やる気”が出ない…。

小森です。 以前も似たようなタイトルの記事を書きましたね…。(笑) komorichang.hatenablog.com やることは実際あるんですよ、わたし。 でもやっぱりタイトルにあるように、”やる気”がなかなか出ませんねぇ~…。 どうやったら”やる気”が出るのかを考えても…

はてなブログの今週のお題は「冬のスポーツ」なので、それについて記事を書いていく。

今週のお題「冬のスポーツ」 小森です。 はてなブログの今週のお題は、「冬のスポーツ」です! スキーはお好き? 今週のお題は「冬のスポーツ」です。 スキーやスノーボードなど、冬のスポーツを身近に楽しめる季節になりました。そこで今週は「冬のスポーツ…

やることがない。やることが無いというより、やる気がでないと言ったほうが正しいかな…。

小森です。 最近何をやっていても楽しいと思えることが少ないです。 それで今日も何かをしようと思っていたんですけど、何もすることがないというか、読書やゲームなどはやろうと思えばできますが、やる気が起きないんですよねぇ~。 komorichang.hatenablog…

憂鬱って訳じゃないのにやる気が起きない。これは何が原因なのだろうか…。

小森です。 最近何においても”やる気”が起きないんですよね。 読書にしろゲームにしろブログにしろ、記事を更新をしようと思っても、「ああ、やっぱりやめておこう…。」みたいになっちゃうんですよねぇ~…。 これって何が原因で”やる気”が起きないんでしょう…

相手を否定してばかりいると心が寂しくなっていく

小森です。 あなたは家族や友人、それから恋人と喧嘩をしたりますか? 私はたまに口喧嘩などをしてしまいますが、そういう時に限って相手を全否定してしまうことがあります。 でも後日、相手を否定したことについて後悔の念が頭の中によぎります。 「なんで…

ブログが更新できない時はインプットに徹する

小森です。 毎日毎日ブログの更新をしていると、絶対にネタ切れになってしまいますよね。 それでそういう時の対処法としては、読書をしたり、やる気が出てくるまでゲームをしていたりと、他の物事をしていたほうが良いという事です。 読書は当然ですけど、ゲ…

にほんブログ村で人気のあるカテゴリに変更しておいた!

小森です。 はてなブログの平均アクセス数は、基本的にだいぶ低いそうです。 だからアクセスアップを狙うのであれば、「にほんブログ村」を活用したほうがいいでしょうね。 それで、昨日の夜に私が登録している、にほんブログ村でのカテゴリを、2つほど変更…

今日はゲームばかりの一日だったけど、勉強や読書をしておけばよかったぁ~。。。

小森です。 今日は休日だったので、10時くらいまで寝ていたんですけど、ちょっと勿体ない事をしましたね。 寝溜めとか言う言葉もありますが、私は仕事の日と変わらずに同じ時間に起床したいのです。 でもちょっと今日は失敗しちゃいましたねぇ~。 切ない夢…

朝散歩をするようになってから、心の健康(メンタル)が整ってきたような気がする。

小森です。 最近私生活に、「朝散歩」を習慣として取り入れています。 この朝散歩をするようになってから、なんだか一日中元気でいられるような気がします。 朝散歩をしたからかはわかりませんが、午後からも元気よく活動ができている感じなんですよ。 前に1…

はてなブログの今週のお題は「復活してほしいもの」なので、復活してほしいものについて書いていく。

今週のお題「復活してほしいもの」 小森です。 今週のはてなブログのお題は、「復活してほしいもの」についてですね。 もとに戻ってよ! 今週のお題は「復活してほしいもの」です。 失ったものや、終わってしまったものは、なかなかもとには戻りません。ただ…

お風呂に入る前にひとつ記事を作っておきたいが、ネタが無いので適当な記事を書く。

小森です。 あなたはいつも何時ごろにお風呂へ入りますか? 私はだいたい、19~20時くらいが多いですね。 これくらいの時間に”ぬるめのお風呂”に浸かって、キンドルブックで読書をしたり、Youtubeを見ていたりします。 なんでぬるめのお風呂に入るかというと…

Youtubeで動画を出してみたいけど、動画編集する能力が無いので諦めるか…。

小森です。 なんだか最近、Youtubeに動画を出してみたい気持ちがあります。 でもどんな動画をアップロードすればいいのかわからないし、動画を編集したことは一度もないので、自信がありません。 新しい物事を覚えるのは楽しいですが、結局頑張ったとしても…

セロトニンを増やす方法は3つある。精神を安定させたい人はセロトニンを生成しましょう!

小森です。 あなたは朝起きたら、まず何をしますか? 私はまず朝起きたら、水分補給をして庭にタバコを吸いに行きます。 そして太陽の光を浴びて、セロトニンの生成を促す…。 さらに軽めのストレッチをして、セロトニンの生成をさらに促す…。 ところであなた…

相手がどういう人間なのかハッキリとわかるまで半年から一年くらいの期間は必要かもしれない。

小森です。 私の職場に仲良しの同僚がいたのですが、最近その相手の事をようやく理解してきました。 付き合いとしては1年くらいですかねぇ~。 やっぱこれくらいの期間一緒にいないと、相手の事なんて全く分かりませんよ。 それで相手の印象としては、クズな…

雪が固まっていて散歩をするのはちょっと危険かもしれない。

小森です。 今日は全国的に晴れらしいですが、道に残った雪がまだ溶けていませんね。 会社へ出勤する際は、十分に注意しておきましょう。 それでこういう晴れた日は朝散歩をしたいのですが、雪が固まっているし、路面は凍結していることもあって、滑る危険性…

お金は使ったほうが人生の充実度が上がる。やっぱり世の中お金が必要な場面が多いですよね。

小森です。 あなたは月にどれくらいのお金を消費しますか? 私は詳細については言えませんが、やっぱ数十万は確実に使っちゃいますねぇ。。。 家賃や食費も当然掛かってきますし、普通に生活をするだけでもお金はたくさん必要なんです。 それに世の中のサー…

昼の散歩に行ってきたが、外は雪が降っていたため長靴を履いての外出。

小森です。 今日は仕事が休みですけど、予定があったので朝の散歩には行けませんでした。 それでお昼ご飯を食べてから、お昼の散歩をしてきました。(笑) 結局のところ、お昼に散歩をしても「セロトニン」って生成されるんでしょうかね…? 今ネットで調べて…

はてなブログの今週のお題は「自分に贈りたいもの」なので、自分に対して贈りたいものについての記事を書いていきます。

今週のお題「自分に贈りたいもの」 小森です。 今週のはてなブログのお題は、「自分に贈りたいもの」についてですね。 一度と言わず何度でも 今週のお題は「自分に贈りたいもの」です。 バレンタインデーシーズン到来! せっかくのバレンタイン、自分へご褒…

今感じている焦り、焦燥感の理由は一体何なのだろうか…?

小森です。 なんだか、焦りを感じています。 この焦りの正体は、一体なんなのだろうか…? 将来に対するお金の不安だろうか。 周りが結婚ラッシュを始めているから、焦りを感じているのか。 何かをしたいけど、何もできない自分に焦りを感じているのか…。 恐…

昨日の夜は落ちていましたが、寝たらメンタルの調子が回復しました。

小森です。 昨日はだいぶメンタルが落ちてやられていましたが、寝て起きたらスッキリした気分になり戻っていました。 komorichang.hatenablog.com やはり生き物にとって睡眠はとても大事だということがわかりますね。 落ちた気分の対処法としては、もう早め…

ダメだ、情緒不安定なのか憂鬱な気分になってきた…。

小森です。 以前、17時以降になると気分が向上するという記事を書きましたが、ずっとそうではないんですね…。 komorichang.hatenablog.com komorichang.hatenablog.com 日によって、元気が出る日と、元気が全くない日があります。 結局のところ、「メラトニ…

本日2杯目のカフェオレを嗜みつつ、朝日を浴びて健康を意識する。

小森です。 この前はカフェオレを3杯飲みましたが、牛乳で薄めている分「カフェイン」の過剰摂取は避けられているのではないだろうか。 komorichang.hatenablog.com komorichang.hatenablog.com いやそもそも私の場合は、カフェインにそれなりの耐性があるの…

本日の朝もカフェオレを3杯飲んだが、カフェインを摂りすぎないように注意しよう。

小森です。 この前と同じく、今日の朝も「カフェオレ」を3杯飲みました。 komorichang.hatenablog.com 朝は体の中から水分が失われている状態なので、どれだけ飲んでも悪いということはないでしょう。 ですがコーヒーの場合はカフェインが入っていますので、…