小森の哲学

疑問を持ち考えることが明日の進歩に繋がる

はてなブログのページがとんでもなく重いのでソーシャルボタンを消してみた

小森です。

 

はてなブログを更新していくにつれ、何故かサイトの読み込みスピードが急に落ちたような気がします。

 

まだ記事を一つも書いていなかった頃は、すぐにページも読み込めたのに、今では数秒時間がかかります。

 

回線の状況が悪いだけなのかもしれませんが、確実に前よりもスピードダウンしているので、インターネットで解決法を検索してみました。

 

すると、画像の圧縮率がどうのこうの書かれていました。

 

しかし、筆者の書いた記事の中に、画像は一切含まれていません。

 

強いて言うなら、Amazonアソシエイトで紹介する商品リンクの画像くらいでしょうか。

 

他にもページの読み込み速度が遅くなる原因として、ソーシャルボタンが原因だったそうです。

 

なので筆者は、はてなブログの設定をいじって「ソーシャルボタン」と「はてなスター」という、いわゆるいいねボタンみたいなものを全て消しました。

 

するとどうしたことか、パソコンで筆者のブログのページを開いてみると、さっきより読み込みスピードが速くなったような気がします。

 

恐らく、ソーシャルボタンやはてなスターがページの読み込み速度を著しく低下させていたのかもしれません。

 

他にも考えられるものと言えば、はてなブログを始めて最初から付いている、広告でしょうか。

 

この広告も、ページの表示速度に関係してきていると思われます。

 

しかし広告を消すには、はてなブログの有料プランに加入しなくてはなりません。

 

筆者はもう少しアクセスが増えるようであれば、有料プランに加入しようかと思います。

 

それで、最初から付いている広告を取り除き、ページの読み込み速度を向上させたいですね。

 

と、いう訳で、はてなブログのページの読み込み速度が遅い原因は、「ソーシャルボタン」が原因だという事がわかったので、今回の記事を終わりたいと思います。

 

ありがとうございました。