小森の哲学

疑問を持ち考えることが明日の進歩に繋がる

プログラミング覚えてサービス作るより今あるサービスを活用したほうが楽ではないだろうか?

小森です。

 

あなたは、プログラミング言語って学んだことありますか?

 

筆者は何年か前に、プログラミング言語を学ぼうとして無料でプログラミングが覚えられるインターネットサービスを利用していました。

 

筆者も何かのウェブサービスが作りたくて始めたのはいいのですが、プログラミング言語がよく理解できず挫折してしまいました。

 

なんとか覚えたプログラミングは「HTML」と「CSS」くらいです。

 

中には、「HTML」と「CSS」をプログラミングとは言わないという方もいらっしゃいますが、ネットで調べた結果、これも一応プログラミング言語のひとつらしいです。

 

そんなことはさておき、自分でインターネットのサービスを作るより、既存のウェブサービスを活用したほうが早いのではないだろうか?ということです。

 

自分の力でツイッターの様なサービスを作るより、それはツイッターを利用したほうが早いのではないか?という事を言いたいのです。

 

自分一人で、ツイッターの様なウェブサイトを作ろうとしても、維持費も掛かりますし、メンテナンスは必須です。

 

だったら個人でそういったサービスを作ろうとするのではなく、既にあるツイッターフェイスブックを活用したほうが、利用者も多いし、色んな方と繋がりを持てます。

 

それに、個人で作ったウェブサービスが流行るとは限りません。

 

それを作るのにたくさんの時間を費やして、結局ウェブサービスを展開したが、閉鎖する羽目になると思うと、作るだけ無駄ではないのだろうか、という結論に筆者はたどり着きました。

 

まぁなんにせよ、一人の個人でウェブサービスを継続させるのは大変という事ですね。

 

ですが、質問箱のように他社から買収されることを当初からの目的であれば、作る価値はあるかもしれません。

 

とりあえず筆者は、プログラミン言語が苦手なので、そういったサービスは作れないと思います。

 

プログラミング言語にも、向き不向きがあると思うので、無理だと思ったらすぐにやめて、シフトチェンジしたほうが有意義だと筆者はそう思いました。

 

それでは今回の疑問日記は、ここら辺で終わりたいと思います。

 

ありがとうございました。