小森の哲学

疑問を持ち考えることが明日の進歩に繋がる

憂鬱な気分なのだが何故憂鬱なのかがわからない

小森です。

 

今日は休日で仕事が休みなのですが、何故か憂鬱な気分です。

 

いつもはこんな気分が晴れず、もやもやとした状態ではないのですが、今日は特に憂鬱な気分です。

 

いや、嘘をつきました。

 

普段から筆者はもやもやして生きている…。

 

何故もやもやしているのかというと、それは思い通りに事が進まないからなのではないだろうかと、筆者は思いました。

 

後輩の件に関してもそうですが、人生は自分の思い通りにはならないのです。

 

komorichang.hatenablog.com

 

一応、後輩に関する記事はリンクしておきましたので、気になる方はチェックしておいてください。

 

何故、人生がうまくいかないのか。

 

人生がうまくいかない理由について、考える必要がありそうですね。

 

根本を解決しなくては、結局、根本的解決はできないのです。

 

人生を好転させる根本的解決法は恐らく、自分自身の考え方を変える必要がありそうです。

 

自分自身、気が晴れてもやもやしなかったら、どれだけ気持ちの良い生活を送る事ができるのだろうか。

 

充実感、充足感。

 

充実感は人生において重要な事柄です。

 

最近、マインドフルネス瞑想について勉強中なんですが、これが解決への糸口になる可能性が高いです。

 

精神的な部分を充実させれば、何事もうまくいくというマインドを手に入れることができるでしょう。

 

恐らく今の筆者は、ネガティブ思考なのだと思います。

 

基本的には普段、ポジティブ思考でいるんですが、こうも心の調子が悪いと、ネガティブな思考になってしまうのもしょうがありません。

 

憂鬱な気持ちも、マインドフルネス瞑想を習得すれば、恐らく解決できるのではないかと筆者はそう思い、マインドフルネスを学んでいる最中です。

 

宗教的というか、スピリチュアル的な部分だとは思いますが、人生うまくいかないと思ったら、そういうものに頼っても別にいいのではないでしょうか?

 

宗教など人によっては偏見がありますが、筆者は宗教は歴史に深く関わっているので、勉強として宗教を学びたいです。

 

と、ここまで書きましたが、憂鬱な気分なのでそろそろ終わりたいと思います。

 

ありがとうございました。