小森の哲学

疑問を持ち考えることが明日の進歩に繋がる

同じ曲が頭の中でリフレインしている時はどう対処すればよいのだろうか

小森です。

 

Tiktokを最近見ている筆者なんですが、このアプリ結構依存性が高いんですよね。

 

一つの動画自体は数秒で終わって、スワイプすれば次の動画を簡単に見れるっていう仕組みのアプリなんですがね。

 

この見やすくて楽しいアプリが、非常に依存性が強い訳ですよ。

 

有名な曲を使って動画を作る人もいれば、海外の曲を使って動画を作る外国人もたくさんいて、今一番流行っているアプリと言っても過言ではありませんね。

 

それで、Tiktokを見ていてある一つの曲が、筆者の頭の中でリフレイン(無限ループ)しているんですよ。

 

それがこれなんですが…。

@soyosopi520

間違いなくあなたは私の天使だ。👼🏻𓈒𓂂𓏸 ##間違いなくあなたは私の天使だ ##文字 ##歌詞 ##歌詞素材 ##歌詞動画 ##手書き ##手書き文字 ##文字素材

♬ オリジナル楽曲 - あもさぶ - あも@さぶ ☁💫

 

「間違いなくあなたは私の天使だ」っていう、初音ミクの曲の一部分なんですがね、これが頭の中でリフレインしまくっていて、考え事をすることもできなくなって、深刻な状態なんですよ。

 

Tiktokを使う以前から、こういう症状はあったことにはあったんですが、一日経てばだいたいは無くなりますね。

 

ですが、この曲が最近ずっと頭の中で流れていて、筆者はとても困っています。

 

不快な曲ではないんですが、こればかり頭の中で流れていると、思考することができなくて困るんですよね。

 

筆者の趣味は思考することなのに、それができなくなると趣味が楽しめなくなって、辛い状態に陥ります。

 

それで、これはどのように解決すればいいのだろうかと、筆者は考えました。

 

もうずっとリフレインしているなら、リフレインが収まるまで、時間の経過を待つしかないんじゃないかな、という結論が出ました。

 

悩み事なども、時間が経過していけば、自然と収まっていくものなので、好きなだけ「間違いなくあなたは私の天使だ」を流し続ければいいんじゃないんですかね。

 

それしか解決法が見つからないんですよ。

 

他にも、こうしたほうがいい、ああしたほうがいい、などの解決法を知っている方がいれば、コメントに残してもらえると助かります。

 

では、今回の悩みの記事については終わりたいと思います。

 

ありがとうございました。