小森の哲学

疑問を持ち考えることが明日の進歩に繋がる

家計簿アプリを使ってみた感じ何にお金を使っているのかわかるし自分の金遣いが荒いことに気付いた

小森です。

 

昨日書いた、家計簿アプリの記事の続きなんですが、給料が入ってから結構お金を使っていた筆者がいます。

 

komorichang.hatenablog.com

 

まだ7月が始まったばかりなのに、既に数万円消費している自分に気付き、これはやばいなと思い、節約生活を心掛けようと思いました。

 

やはり一番お金がかかっているところが、タバコ代とかですかね、次いで外食代とかかな。

 

前回の記事にも書きましたが、筆者はタバコをたくさん吸うので、結構お金が掛かるんですよ。

 

だからタバコ代をどうにかしろって話なんですがね、中々やめらないないんです…(笑)

 

でも今のタバコが一箱500円くらいするけど、これがもし一箱1000円くらい掛かるようになったら、筆者は流石にタバコ一箱に1000円も払いたくないので、禁煙すると思います。

 

まぁお金が掛かるのはタバコ代だけではないのですが、外食とか娯楽に使うお金も減らす必要がありそうですね。

 

筆者の友人も言っていましたが、給料が入ってから最初の週は結構お金を使ってしまうと言っていました。

 

やはり給料が入ったあとは、精神的に余裕があり、色々と買い込んでしまうのでしょう。

 

それをやめたら、一ヵ月間節約をして生活できるようになると思いますが、やはり今の時点ではタバコはやめらないので、これは必要な費用として計算するしか無さそうです。

 

あと筆者は、本を読むことが多いのですが、給料が入ったら「涼宮ハルヒの憂鬱」のライトノベルを買おうかと思っていましたが、20巻セットで1万円は高いし給料が無くなってしまうので、今回はやめておこうかと思います。

 

komorichang.hatenablog.com

 

まぁ、一冊500円程度の値段なんですが、ちりも積もれば山となるという諺もあるように、セットで買うと結構な額になっちゃうんですよね。

 

それか、必要な分だけ「涼宮ハルヒの憂鬱」のライトノベルを購入していくという形でもいいと思います。

 

一気に1万円を払うのには抵抗がありますが、1冊ずつ(役500円)なら支払えるので、分割払いに近い感じで、今月読めそうな分だけのライトノベルを購入するという手もありますね。

 

本は読めば読むだけ比例して、頭が良くなると筆者は思っていますので、とにかく筆者は本が大好きです。

 

でも、やはり給料が少ないことが一番の問題なので、転職するのも有りかと思いますね。

 

しかし今の職場は結構、人間関係も良く働きやすい職場なので、そう簡単に転職転職と言っていられないというか、新しい職場に入ったら凄く居心地が悪いみたいな事もあり得るので、転職も中々できませんね…(笑)

 

だからこそ、家計簿アプリで何にお金を使っているか計算して、お金を使う頻度の高いものは節約しながらやり繰りしていくしか無さそうです。

 

とまぁ、こんな感じに筆者は給料が少ないので大変なのですよ(笑)

 

ではそろそろ、記事を終わりたいと思います。

 

ありがとうございました。