小森の哲学

疑問を持ち考えることが明日の進歩に繋がる

友人と遊ぶのは楽しいが金がかかりすぎる

小森です。

 

仕事が終わった後など、友人と遊ぶことが多いのですが、その友人と毎回遊んでいると、金がとことんかかって貯金ができなくなってしまう…。

 

その友人はカラオケが好きなのですが、筆者はカラオケがあまり好きではないので、カラオケを誘ってきたら断っています。

 

カラオケに行くくらいなら、カフェでも行かないかと提案するので、それで友人が納得してくれます。

 

カフェに入って、しばらくの間話していると、お腹が空いてくるので、それで夜ご飯を食べに行ったり、毎日そんなことが続いていると、すぐにお金が無くなってしまいます。

 

なので今週は、友人と遊ぶのを控えようかと思います。

 

今週はお金を使いすぎたので、来週に遊ぼうという約束をしましたが、来週またカフェや飲食店などに毎日行くようであれば、またお金を大量に使ってしまいます。

 

筆者の理想では、週一回遊べればいいかなと思っているのですが、その友人は、筆者と毎日でも遊びたいという感じの子なので、正直困っています。

 

でも、一緒に遊んでいる最中は楽しいし、それはそれでアリなのですが、とにかくお金がかかる…。

 

筆者が転職して、もっと給料のいい場所に行けば問題は解決するのですが、中々転職という気分にもなれません。

 

正直に言ってしまえば、今の職場の居心地が凄くいいので、転職をしたくありません。

 

居心地が良く慣れた仕事を選ぶか、もう少し給料のいい仕事を選ぶかの二択ですね。

 

まぁ筆者の給料が30万円ほどあれば、毎日遊んでも大丈夫なくらいの給料なので、理想としては30万くらい稼ぎたいのですが、30万も稼ごうと思ったら、逆にプライベートな時間がなかなか取れずに、その友人と遊ぶ機会が減ってしまいそうです。

 

お金を取るか、友人を取るか、っていう選択肢でもありますが、将来的に筆者も結婚したいと思いますので、貯金が必要です。

 

その友人との思い出も確かに大事ですが、友人か妻どちらかを選ぶとしたら、やはり世間的には妻を優先するのではないでしょうか。

 

今現在、妻はいないので大丈夫なのですが、将来的な話になったら、恐らく筆者も婚約者ができていると思うので、その婚約者と一緒にお金を使いたいな、とも思います。

 

とにかくお金を最近使いすぎているので、そこは節約して、上手いことやり繰りしていくしか無さそうです。

 

それでは、朝の日記はそろそろ終わりたいと思います。

 

ありがとうございました。