小森の哲学

疑問を持ち考えることが明日の進歩に繋がる

Amazonで購入したイヤホンが一週間で壊れた・レビューはちゃんと確認したほうがいい

小森です。

 

先日Amazonで購入した有線のイヤホンが、一週間ほど使ったら壊れてしまいました。

 

まさかこんな事になるとは、思いもしませんでした。

 

後からその商品のレビュー一覧を確認したら、確かに☆一つで悪い評価もされている商品だったという事が判明しました。

 

最初にレビュー一覧を確認しなかった自分にも責任がありますが、壊れやすい商品を売りに出しているAmazonも悪いところがあるのではないでしょうか。

 

とにかく、Amazonで商品を購入しようと検討中の人は、商品の説明を読んだ後、しっかりとレビュー一覧も確認したほうが良さそうですね。

 

今までにもAmazonでの買い物は失敗をしたことが多々ありますが、そういった商品はちゃんと返品して取り換えてもらったり、お金を返金してもらったりしてきました。

 

今回の有線イヤホンに関しても、一週間で壊れてしまったので完全に不良品ですね。

 

だからAmazonの購入履歴から、返品メニューを押して、ヤマト運輸まで届けに行きました。

 

前までは無かったのですが、今はQRコードヤマト運輸の受付で、読み込ませるだけで返品用の紙が出てきて、簡単に返品処理ができるようになったんですね。

 

返品処理に関しては、簡単にできるようになったので、とても助かりました。

 

ですが、返品するのにも手数料がかかっていたので、そこはちょっと納得できませんでした。

 

こちら側が商品を購入するお客様なのに、返品する際に手数料がかかるというのは、ちょっとおかしいんじゃないですかね。

 

まぁ確かに商品を運ぶ手間賃も掛かっているだろうし、そこはしょうがないかなとは思いますが、Amazonが全額負担するべきだとも思いました。

 

たかが数百円、されど数百円。

 

その数百円も、積もれば大金になり得るのです。

 

しかし返品をすることは滅多にないので、あまり気にする必要はないかもしれませんが、やはりお金が掛かっているので、しっかりしたほうがいいと思います。

 

本当にネットショッピングをする際は、レビューを必ず確認してから購入することをおすすめします。

 

あとから、結局使い物にならないということがわかっても遅いのです。

 

先にレビューを確認しておけば、この様な手間は掛からず、手数料も取られなかったのです。

 

それにもっと細かい事を言うと、ヤマト運輸まで返品用の商品を持っていくまでに掛かった、ガソリン代も勿体ないと思います。

 

それをAmazonが負担してくれるという事は、絶対に有り得ないので、やはり返品をしなくてもいいよう、しっかりとレビューを確認することをおすすめします。

 

大事な事なので、2回言いました(笑)

 

 では、今回の記事は終わりたいと思います。

 

ありがとうございました。