小森の哲学

疑問を持ち考えることが明日の進歩に繋がる

マインドフルネス瞑想を何週間かやってみた結果…

小森です。

 

前書いた記事にも、「マインドフルネス瞑想」で気持ちを変えよう的な話をしましたね。

 

komorichang.hatenablog.com

komorichang.hatenablog.com

 

あれから「メディトピア」というアプリを、何週間か続けてみました。

 

メディトピアでは、気分によって瞑想のメニューが変えられます。

 

イライラした時などは、イライラを抑えるための瞑想音声を聞けますし、不安が強い時は、不安を解消するための瞑想音声を聞くことができます。

 

この様に、体調に合わせて、メニューを変えられるところが、「メディトピア」の強みではないでしょうか。

 

まぁ、だいたいの音声内容は同じですが、何故そう思うのかを問い詰める音声が流れますので、考える時間もあります。

 

特に、マインドフルネス瞑想で大事なのは、「呼吸」に意識を向けることだと思います。

 

呼吸以外にも、今、体で感じていることなども、意識して、ありのままの自分を感じることが大切なのでしょう。

 

そんな感じで、何週間かマインドフルネス瞑想を生活に取り入れた結果…。

 

だいぶ、体調的にリラックスすることができます。

 

瞑想音声で喋っている、女性の声にも癒されますし、瞑想音声が流れている最中にも、心地よいBGMが流れているので、リラックスするために、マインドフルネス瞑想は必要なものなのだと思います。

 

だいたい一回の瞑想は、15分ほどの長さですが、その15分間は全力でリラックスすることに集中したほうがいいです。

 

自動思考などで、色々と雑念が湧いてしまいますが、それはしょうがないことなので受け入れて、ゆっくりと自分自身に意識を持っていきます。

 

今どんな気持ちなのか、など、今の自分自身と向き合うことによって、解決法が見つかったり、実際に問題が解決するかもしれません。

 

とにかく、「マインドフルネス瞑想」は、精神的にいい効果をもたらしてくれますので、スマホをお持ちの方は、「メディトピア」と検索して、インストールしておくことをおすすめします(笑)

 

リラックス効果をもたらしてくれますので、非常におすすめなんですね。

 

では、今回の日記は終わりたいと思います。

 

ありがとうございました。