小森の哲学

疑問を持ち考えることが明日の進歩に繋がる

「メディトピア」の無料音声はだいたい聞いたが他は音声は有料プランでしか聞けないようだ

小森です。

 

マインドフルネス瞑想をやろうと思って、「メディトピア」のアプリを開いたんですが、だいたいの瞑想音声は聞いてしまったんですよね。

 

そのだいたいの音声というのは、無料で聞ける瞑想音声なのですが、数が非常に少ないことが欠点…。

 

だから1ヵ月くらいアプリを起動していたら、だいたいの無料コンテンツは聞けてしまうことになるので、有料プランに入らないと、全ての瞑想音声が聞けない状態になってしまうのです。

 

かと言って、有料プランに入るかと言われれば、筆者は入りませんね。

 

金銭的に余裕がある場合であれば、「メディトピア」の有料プランに加入してもいいとも思うのですが、生憎、筆者の給料は本当に少ないのです。

 

だから、有料プランに入ろうにも入れない状態なんですよね。

 

だったら、他の「マインドフルネス瞑想」ができるアプリを、スマホにインストールしてみたらいいのではないだろうか…?

 

なんですが、今インストールしている「メディトピア」のマインドフルネス瞑想アプリが、一番コンテンツ内容が良さそうなので、これ以外の瞑想アプリをインストールしたいという気持ちになりませんね。

 

後は、同じ瞑想音声を繰り返し聞いてみるのも一つの手段ですね。

 

マインドフルネス瞑想の基本さえ押さえておけば、アプリを開いていなくても、YouTubeなどで瞑想音声を流しながら、一人でできるかもしれません。

 

なので、「メディトピア」のアプリに関しては、マインドフルネス瞑想の基本を知る、という考え方で良いと思います。

 

とりあえず気が向いたら、またマインドフルネス瞑想の基本音声を聞いてみたいと思います。

 

それでは、ここら辺で記事は終わります。

 

ありがとうございました。