小森の哲学

疑問を持ち考えることが明日の進歩に繋がる

非常識な同僚に常識を徐々に教えていき自分好みの人間に成長させていく

小森です。

 

前回の記事で、職場の仲間(友人Aくん)の非常識さについて、色々書きましたが、最近の友人Aくんは、色々と反省しているようです(笑)

 

 

komorichang.hatenablog.com

 

とにかく友人Aくんは、結構、調子をこくんですよね。

 

そういう時に筆者はイラっとしてしまいますが、最近イラっとした時は、彼に「注意をする」と前もって言っておいたので、筆者がイラっとした時は、友人Aくんに対して指摘をしています。

 

彼も私からの注意を受けたら、反省しているようで、だんだんと常識が身についてきているようです。

 

友人Aくんは私より歳が2個離れており、筆者が年上になります。

 

友人Aくんが調子をこいている時は、筆者に対して、「お前」やら「おい、〇〇」と呼び捨てをしてくるので、そういう時、彼に対して注意をしています。

 

あと、結構金遣いが荒いので、節約するように彼に対して言っています。

 

金遣いの荒さは、例えば、給料が入った日に色々買って、後半何もできないという状況が、ちょくちょくあるので外食などができなくなり、遊べなくなるんですよね。

 

給料はあるだけ使ってしまう質なので、彼には節約するという考えが一切ないのでしょう…。

 

だから友人Aくんに、節約をするよう、安い飲食店などを勧めています。

 

まぁ節約に関しては、筆者もそうですが、あまり給料が多くないので、ばかばかとお金が使えないんですよ。

 

タバコの税金も上がるそうなので、筆者的にはかなり苦しい状況になりますね。

 

これを機に、禁煙できればいいのですが、タバコは辞めようと思っても、中々やめられないんですよねぇ~…。

 

ですが、やはり今の時代、禁煙ムードも高まってきていますし、正直、喫煙者の肩身が狭いです。

 

だから、水蒸気で煙を再現する電子タバコでも買おうか、検討中です。

 

とまぁ、タイトルに関係ない話が進んでしまいましたが、友人Aくんはあまりにも非常識すぎるので、結構注意をすることが多いんですよ。

 

前回の記事で書きましたが、民家にご飯を譲ってもらうなどの非常識さは、筆者的に面白いので許せるのですが、約束を守らないことがちょくちょくあるので、それに対しては許せない行為だと思います。

 

この前なんて、金曜日に遊ぶ予定だったから、友人Aくんに「お金も残り少ないし、どこにも遊びに行くなよ」と言っておいたのに、彼は別の友達Bくんとカラオケに行ってお金を使ってしまって、金曜日の予定が台無しになりかけました。

 

本人は、「気が付かなかった」と言い訳をしていましたが、この様に、約束を破ることが多々あるので、本当に気を付けろと、散々注意しておきました。

 

それで筆者が、散々注意をして、彼も気を付けているので、だんだんと成長していっているような気はします(笑)

 

筆者との付き合いがある限り、筆者も彼に対してあまりイライラしたくないので、彼を私好みの人間に育てていく必要がありそうです。

 

教育者と言えば教育者かもしれませんが、私は彼の事を友人だとも思っているので、対等な立場で居たいのですが、やはり呼び捨てだけは許せませんね(笑)

 

もっと仲が良くなって、何十年も付き合いがあるのならば、呼び捨てされても許されるのかもしれませんが、今は彼に常識を身に着けてほしいので、名前のあとに、「さん」か「くん」を絶対に付けろと、注意をしておきました。

 

私だけではなく、職場にいる人たち全員に対しても、そう呼ぶように言っておきましたが、彼は調子をこくと、呼び捨てする確率が高いので、注意が必要です。

 

とにかく、彼に足りていない非常識な部分に、筆者の知る限りでの常識を身につけさせ、彼を立派な人間に育てていこうかと思います(笑)

 

では、そろそろ友人Aくんに対する愚痴日記は終りたいと思います。

 

ありがとうございました。