小森の哲学

疑問を持ち考えることが明日の進歩に繋がる

もう一つ管理しているブログも更新したいのだが中々やる気が起きない

小森です。

 

やる気の維持って、難しくないですか?

 

毎日ブログの更新を頑張る!」と、ツイッターなどで、目標を掲げる人がいますが、その人たちのどれくらいの割合が、毎日更新を続けているのでしょうかね?

 

有名なブロガーたちに感化されて、毎日更新を頑張ろうと思っている人たちは、結構いると思いますけど、毎日ブログを更新するのって、中々に大変なんですよ。

 

だから筆者は、「毎日更新頑張る」なんて目標は、絶対に掲げないと思います(笑)

 

出来る時にやる。

 

これが一番、ブログを長くやっていくために必要な、マインドではないでしょうか?

 

どこかのネット記事で、「ブログは毎日更新しなくても大丈夫」なんて言われていますし、無理に頑張って、ブログのことが嫌いになったら、元も子もないです。

 

ギターの初心者にも、プロがアドバイスするときに、「安いギターを買ってしまうと、変な癖が付いたり、ギターが嫌になってしまう」なんてことを、言う人もいます。

 

だから、自分自身、できる範囲でやっていけばいいんですよ。

 

もっと気楽にいきましょう。

 

それで、本題なんですけど、筆者はもう一つブログサイトを持っています。

 

それがこちらなんですが。。。

 

https://komori-affiliate.hatenablog.com/

 

この前、アフィリエイト専門のブログサイトを作ったんですよね。

 

komorichang.hatenablog.com

 

 こっちのブログが、中々更新が出来ず、ちょっと焦っています。(笑)

 

なんで更新できないのかと言うと、ASPのサイトでいちいち調べないと、記事が書けないからなんですよね。

 

調べる事って、結構な労力掛かりますよ。

 

趣味で調べることが好きな人もいるでしょうが、趣味の調べると、仕事で調べごとをするって、大きな違いがありますよね。

 

趣味を仕事にしては駄目だとも言われていますが、何故だと思います?

 

それは、趣味だったものが嫌いになってしまうからです。

 

例えば、お寿司が大好きで、お寿司屋さんでバイトをしたとしましょう。

 

それで、毎日毎日、酢の匂いが漂う職場で、寿司を握っていたら、お寿司が嫌いになってしまったという例もあります。

 

だから、好きな事を仕事にすることは、筆者的にはおすすめできないんですよ。

 

んで、「仕事=お金稼ぎ」で調べごとをしている時って、結構疲れるんですよね。

 

だから筆者みたいな人って、本当はアフィリエイトに向いてないんじゃないかな?って思ったりもします。

 

でも、上の方で書いたように、「やれるときにやる」←これでいいんだと思います。

 

今は、アフィリエイト記事を書くのが面倒だと思っていても、ふとした時に、「更新でもすっか!」っていう気持ちになったりするんですよね。

 

だから、そういう気持ち(マインド)になった時だけ、更新をすればいいと思います。

 

まぁ筆者は心の中では、常にアフィリエイトブログを更新したい気持ちでいっぱいなんですが、今はそういうタイミングでは無いんだな、と、諦めて、ゆっくり更新していこうかと思います。

 

とりあえず、本日の記事はここら辺で終わりたいと思います。

 

ありがとうございました。