小森の哲学

疑問を持ち考えることが明日の進歩に繋がる

朝と夜はしっかりと歯を磨き歯茎のマッサージも怠らない

小森です。

 

最近の話なんですが、朝起きたら、しっかりと歯を磨くようにしています。

 

前までは、朝起きても、歯を磨かなかったのですが、磨き始めるようになってきました。

 

まぁ、ある事が気になっていたので、磨くようになったのですが、ある事については述べません。

 

あと、コロナ禍でみんなマスクをするようになって、口臭が気になるって人もいますよね。

 

口臭に関しては、筆者も気になっていたので、朝に歯磨きをするようになった事もあります。

 

仕事中にマスクをしていると、タバコも吸うこともあって、余計に臭く感じていたんですよね。

 

それで、歯磨きをする時は、舌苔も掃除するようになりました。

 

舌苔が、口臭の原因だったのかわかりませんが、舌苔を磨くようになってから、口臭が抑えられたような気がします。

 

あと、歯茎。

 

タバコを吸うので、歯茎に色素沈着して、黒くなっているんですよね。

 

だから歯茎のマッサージも、するようになりました。

 

普通の歯磨きと、歯茎のマッサージ、それに舌苔の掃除。

 

これをやることによって、だいぶ口臭が抑えられると思います。

 

舌苔に関しては、やりすぎると良くないと思いますので、舌が白くなってきたら、やるようにしています。

 

毎日やったほうがいいのかは、わかりません。なので、舌の調子を確認して、あと口臭が気になってきたら、磨くようにしていますね。

 

それができないようであれば、薬局やコンビニなどで、「ミンティア」を購入しておくといいでしょう。

 

ミンティアを舐めていれば、口臭が少し収まります。

 

でも、刺激の強いタイプだと、口の中に違和感が出てきてしまうので、ハードタイプはおすすめしません。

 

 

とにかく、朝と昼と晩は、磨けるチャンスがあれば、磨いたほうが良いと思います。

 

食後にすぐ磨くのではなく、30分ほど置いたほうがいいとも聞きました。

 

なので、食後の30分後に、歯をしっかりと磨けば、口臭や虫歯の予防となり、清潔な口内を保てると思います。

 

忘れていましたが、筆者の場合、タバコも吸いますし、あとコーヒーも飲みます。

 

この二つが合わさると、本当に口臭が臭いです。

 

なので、口臭が気になるようであれば、仕事中にはコーヒーを飲まないと、決めておいたほうがいいかもしれませんね。

 

ですが筆者は、コーヒーが好きなので、飲んでしまいます(笑)

 

口臭を気にして飲まないか、コーヒーが好きで飲んでしまうのかは、あなたが決める事です。

 

では、本日の記事はここら辺で終わります。

 

ありがとうございました。