小森の哲学

疑問を持ち考えることが明日の進歩に繋がる

歯磨きのしすぎで歯茎が下がってきて焦っている

小森です。

 

最近、朝も昼も夜も、できる時には歯磨きをするようになりました。

 

原因がわからないのですが、歯茎を見ると、ちょっと下がってきてるんですよね…。

 

これは非常にヤバい。。。

 

歯茎が下がったことが原因で、知覚過敏になり、冷たいお茶などを飲むと、めっちゃ沁みるんですよ。

 

これが結構痛くてね…。

 

まぁ、歯磨きのし過ぎが原因で、歯茎が下がってきたのもあるし、それから、元々歯の噛み合わせが悪いので、それも原因の一部かもしれません。

 

ちょっとショックがデカすぎるので、最近歯茎が凄く気になって仕方ありません…。

 

インターネットで調べても、歯茎を元に戻す方法がないと書かれていたので、絶望しかありませんね。

 

どうやれば自力で戻せるのか、色々調べましたが、その方法は一切なく、歯医者で手術するしかないそうです。

 

色んな歯磨き粉に変えてみたり、歯磨きのやり方を変えたとしても、もう二度と戻らない…。

 

筆者は、噛み合わせも悪いし、歯軋りをする癖もあるので、それを直さないと余計に悪化してしまいます。

 

だから意識して、歯軋りをしないようにしなくてはなりませんね。

 

同じように、歯茎が下がってきた読者の方がいましたら、歯茎を元に戻す方法について教えてくださると助かります。

 

それでは、絶望している記事はここら辺で終わりたいと思います。

 

ありがとうございました。