小森の哲学

疑問を持ち考えることが明日の進歩に繋がる

タバコを吸ってコーヒーを飲んでいる人の口臭はかなり臭い(自分のことなんですけどね(笑))

小森です。

 

筆者は喫煙者であり、コーヒーも好きで、毎日飲んでいます。

 

コロナが流行ってから、マスクを付ける習慣が常識化して、口臭が気になる人も増えているんじゃないですかね。

 

マスクを付けると、口臭が気になるって人は、確か6割くらいいたんじゃないかな?(ネットのアンケートで見た気がする)

 

筆者の場合、タバコも吸うし、コーヒーも飲むわで、マスクを付けることによる口臭がかなり気になっています。

 

友人にも口臭が臭いと言われ、結構ショックでしたね。

 

それで、マスク着用時の口臭に関して何ですが、以前、舌苔に関する記事を書きました。

 

komorichang.hatenablog.com

 

口臭が臭い原因は、「舌苔」も関係しているので、朝に舌の掃除もやるようになり、多少口臭がマシになりましたね。

 

あとは、マスク着用時は、「ミンティア」などの口臭をケアできる、飴?を舐めるといいと思います。

 

実際、口内が乾燥する”ドライマウス”になると、口臭が一気に臭くなるそうです。

 

だから水分補給はしっかりして、口内が乾燥気味であれば、飴を舐めるといいそうです。

 

飴を舐めれば、唾液が分泌され、口臭を抑えられるそうですね。

 

まあ、筆者に関しては喫煙をするので、それも大きな口臭の原因でしょう。

 

あとは、コーヒー。

 

この二つが合わさると、とんでもなく口臭が酷くなります。

 

だから禁煙するっていう訳でもないのですが、タバコも10月から値上がりするなどの噂がありますし、そろそろ禁煙するべきかとも思っていたりもします。

 

仕事中は、コーヒーメーカーがあり、コーヒーを自由に飲んでいい会社なので、水分補給時には、コーヒーを飲んでいます。

 

komorichang.hatenablog.com

 

コーヒーが水分補給にならないと、上司が言っていたのですが、それは嘘だったので、筆者は水分補給をする時に、コーヒーも飲みます。

 

コーヒーを飲むと、口臭が更に臭くなり、そこにタバコも加わると、最低な臭いを口から発する結果になりますね。

 

だからこそ、ミンティアや、胃袋の中から改善する、ブレスケアなども、普段から飲んでおくといいかもしれません。

 

ですが、口臭に関しては、ブレスケアでは改善されなかったのです。

 

やはりブレスケアに関しては、胃袋から放たれる異臭を抑えるモノなので、ニンニク料理を食べた後などに、効果を発揮するものと思われます。

 

こと口臭に関しては、やはりミンティアがおすすめでしょう。

 

ミンティアも、マスク着用時専用のモノが、最近販売しているのを見かけるので、そういった種類のミンティアを買うといいかもしれませんね。

 

 口臭が気になるようであれば、タバコを辞め、コーヒーを仕事中は飲まないという決断をするか、若しくは諦めるの二択ですね(笑)

 

とりあえず、舌苔の掃除をしておくと、かなり口臭が改善されると思いますので、朝に掃除してみてはいかがでしょうか。

 

では本日の記事は、ここら辺で終わりたいと思います。

 

ありがとうございました。