小森の哲学

疑問を持ち考えることが明日の進歩に繋がる

朝にしっかり大便が出ると一日を幸せに過ごせるような気がする

小森です。

 

最近ちょっと、便秘気味だったんですけど、朝起きた時に、しっかり大便が出ると、本当に幸せを感じますね。

 

あぁ、詰まってたのが、やっとでてくれたぁ~」って感じです(笑)

 

以前にも、同じようなタイトルの記事を作ったことがありますので、こちらも確認しておいてください。

 

komorichang.hatenablog.com

 

以前は、「ペペロンチーノ500g」を食べたのもあって、お腹の調子がすこぶる悪かったのですが、最近は、ただ単に便秘気味なだけです。

 

恐らく、前、友人から貰った漢方薬が効いているのでしょう。

 

食間に服用する漢方薬で、食後の2~3時間後くらいに、その漢方薬を飲みます。

 

それを1日3回、要するに食事と食事の間くらいに飲むと、効果が現れる漢方薬ですね。

 

前にも言いましたが、その漢方薬は便秘も解消できて、更にお腹周りに付いた脂肪も燃焼してくれます。

 

ただ、その漢方薬なのですが、一袋8000円ほどするそうなので、高すぎて買えません。

 

だから他に、お腹の調子を良くする薬はないのか、考えていましたが、「エビオス錠」とかがいいんじゃないかな、とも思いました。

 

 胃腸の働きを良くする薬の「エビオス錠」なんですが、筆者は学生の頃飲んでいました。

 

エビオス錠を飲むと、便の出が非常に良くなったのを、覚えています。

 

だから便秘気味の人には、エビオス錠がおすすめかもしれません。

 

ただし、飲みすぎると今度は逆に、便秘が悪化する可能性もあるので、注意してください。

 

学生の頃は、逆に便秘ではなく下痢気味だったのかもしれません。

 

下痢には、エビオス錠が効くと思いますが、便秘だと、余計に便が硬くなり、更に出づらくなる様な気がしてきました。

 

う~む…。エビオス錠はおすすめかとも思っていましたが、便秘には効果がないのかもしれない…。

 

Googleの検索で、「エビオス錠 便秘」と調べてみましたが、サジェストには、「エビオス錠 便秘になる」と出てきたので、逆に便が硬くなりすぎて、出づらくなってしまうんですね。

 

下痢で悩んでいる人にはいいのだが、便秘で悩んでいる人は、エビオス錠を飲まないほうが良さげだなぁ…。

 

やはり少々値は張るが、「防風通聖散」を飲んだほうがいいかもしれません。

 

【漢生爽楽 防風通聖散】

 

防風通聖散のリンクを貼っておきましたので、便秘や肥満症で悩んでいる方は、上記のリンクに飛んでみてください。

 

それでは、今回の記事はそろそろ終わりたいと思います。

 

ありがとうございました。