小森の哲学

疑問を持ち考えることが明日の進歩に繋がる

やはり男女の友情は成立しないのだろうか

小森です。

 

今回のお題は、「男女の友情は成立しないのか」についてなんですが、結論から言いますと、男女の友情は成立しません。

 

こちらの動画をまずは見ていただきましょう。

 


www.youtube.com

 

この動画を見たらわかるように、相手の事を友人だと思っていても、本能的に相手のどこかしらを良いと思っているので付き合いがあるだけで、友情は成立しないのです。

 

実際筆者にも女性の知り合いがいますが、その女性に対して性的な感情を抱いたことがあります。

 

筆者が思うに、異性に少しでも期待したら、そこから友情が崩壊していくように感じます。

 

例えば、友人A子ちゃんが筆者の事を好きになったとしましょう。

 

それで筆者は、好きでもない友人A子ちゃんに好意を抱かれたら、少し距離を置いてしまうかもしれません。

 

その相手が筆者的に好みの女性であれば、余裕でウェルカムなのですが、好きでもない相手に好意を抱かれるのは、正直迷惑です。

 

でも、相手の事を少しでも良いとは思える部分があるので、付き合いがあるのでしょう。

 

筆者がもし積極的に”交わり”を期待するものであれば、相手は引いて、距離を置こうとするはずです。

 

押すと引くの原理とでも言いましょうか。

 

だから筆者は、その友人A子ちゃんに対しては、理性を働かせて、大人の関係を持たないようにしています。

 

大人の関係を持ってしまうと、一瞬で友情が崩壊し、依存されるかもしれないし、今の健全な関係を保てなくなることに、筆者は恐れています。

 

男女間の友情は非常に脆く、どちらかが”その気”になってしまうと、そこで友情破綻が起きます。

 

一応友情と呼べるものがあるかもしれませんが、異性との友情は、上の動画を見たらわかるように、相手に少しばかりの期待しているものなんだと思います。

 

言ってしまえば、”下心”みたいなものでしょうかね…。

 

筆者は良く一緒にカフェに行く女性の友人B子さんがいますが、その人は年齢が離れているので、友情を保てていますが、もし仮にその友人B子さんが筆者との歳が近かったら、筆者は距離を置いてしまうかもしれません。

 

年齢に大きな開きがある場合は、友情が成立するかもしれませんが、”そういう妄想”をしたことが無いと言えば、嘘になってしまいます。

 

男性だけなのかはわかりませんが、やはり少しばかりの期待は誰でもするものだと、筆者はそう思います。

 

これでは、友情が成立しないのもしょうがないでしょうね。

 

それこそ、男同士であれば、そういった意識をしなくて楽だし、一緒にいて楽しい時間を過ごせるでしょう。

 

しかしそれが異性に変わった瞬間に、やはり相手はその異性に対して、意識をしてしまうんだと思います。

 

難しい所ですが、もうちょっと熟考してみる必要がありそうですね、このお題は。

 

最初に「男女間の友情は成立しない」と断言してしまいましたが、「人によっては成立する場合もある」、と訂正しておきましょうか。

 

とまぁ、そんな感じで、このお題はもう少し考えてみる必要がありそうです。

 

では、今回の記事はここら辺で終わりたいと思います。

 

ありがとうございました。