小森の哲学

疑問を持ち考えることが明日の進歩に繋がる

ついカッとなってしまいイラついた時の対処法としては一回深呼吸がいいのだろう

小森です。

 

誰かにカッとなり、怒ってしまう事ってないですか?

 

職場に一人、物凄くキレやすい人がいるんですよね。

 

特に、隣で仕事をしている人の作業が、遅かったりしても、早かったりしても、その人は怒鳴ってしまうのです。

 

要するに、自分のペースに合わせて仕事をしろって事を、言いたいのだと思います。

 

わがままと言えばわがままですが、注意はしたほうが良いと思います。

 

その中の一人が全体のペースを乱すと、全員の仕事に支障がでてくるので、職場のキレやすいその人の気持ちもわかります。

 

でも、怒鳴るのではなく、隣の人に聞こえるくらいの声量で、注意をするくらいがいいと思われます。

 

一人が怒鳴ってしまうと、職場全体に怒鳴り声が響いて、みんな萎縮をしてしまうんですよね。

 

もちろん、空気が凍ります。

 

それはそれで、仕事がやりづらくなるんですよ…(笑)

 

だから、そのキレやすい職場の仲間には気を使って、なるべくストレスを溜めないように、休憩中に話し相手になってやり、筆者はその人の事をなだめています。

 

まぁでも、仕事ができない人に対して、怒りたい気持ちも凄くわかります。

 

目の前でトロトロ仕事をされるのも、中々にストレスが溜まるもんなのです。

 

まぁそういう時は、上司に報告するという選択肢もあるでしょうが、事を荒げたくないので、筆者は我慢して一人で、マイペースに仕事をしています。

 

はっきり言って、マイペースでやっていたとしても、筆者に関しては職場では仕事ができる方に入るので、上司からはよく頼られます。

 

なので、自分と同じレベルの仕事を相手にも要求したいのですが、仕事ができない人は本当に仕事が遅いし、無能なんです。

 

まぁそんなことはさて置き、今回はイラついてしまった時の対処法として、深呼吸を筆者はおすすめします。

 

一回、深呼吸をすれば、ある程度は落ち着きます。

 

注意をするのは、時と場合によっては確かに大事ですが、そんな相手にも構っていられない時などもあり、イライラしてしまったとき、そういう時にこそ、深呼吸をしてみましょう。

 

だいぶリラックスできますよ。

 

リラックスと言えば、「マインドフルネス瞑想」などもおすすめですね。

 

komorichang.hatenablog.com

 

メディトピア」という無料でマインドフルネス瞑想を体験できるアプリがあるのですが、これをやってからは、本当に心が落ち着いてリラックスできるようになりました。

 

マインドフルネス瞑想に興味を持った方は、上記のリンクから別記事に飛んでみてください。

 

生活にマインドフルネス瞑想を取り入れることにより、自分を見つめなおせる機会ができるので、自分探しや、心からリラックスしたい場合などには役立つと思います。

 

まぁ最近はちょっとサボり気味ですが…(笑)

 

では今回の記事は、この辺で終わりましょう。

 

ありがとうございました。