小森の哲学

疑問を持ち考えることが明日の進歩に繋がる

【自分おめでとう】ついに100記事に到達しました【よくやった!】

小森です。

 

なんと、今回の記事を更新すれば、100記事に到達します。

 

はてなブログの「こよみモード」で、一番古い記事を確認したところ、4月16日から始めていることがわかりました。

 

つまり、ブログを始めてから4ヵ月は経っているという事になりますね。

 

komorichang.hatenablog.com

 

これが筆者が一番最初に書いた記事で、「ネタ探し」のことについて、書いてありました。

 

なんだか初々しいというか、太文字とかアンダーラインを使わずに、まだはてなブログに慣れてない感じが出ています(笑)

 

自分の過去に書いた記事を読み返すことも、一応”ネタ探し”の一つになりますので、読者の方も、昔書いた記事を読み返してみてはどうでしょうか。

 

まぁ、ネタに困っていないのなら、大丈夫なんですが、過去の記事を見ることによって、「こういうネタもあったなぁ~」と思い、意外な発見ができるかもしれません。

 

筆者もこの記事を書いたら、一度過去の記事を読み返してみようかと思います。

 

とりあえず今回は、100記事に到達できたので、それがうれしいですね。

 

朝起きて、ブログを毎日更新していれば、100日で100記事は達成できます。

 

それに1日何記事でも更新していいので、筆者は最高で1日に4記事更新でしたが、そのペースで書けば、もっと早く100記事に到達できますね。

 

案外、100記事って簡単に到達するものなのかもしれません。

 

ツイッターでブロガーの方たちもよく言っている様に、「とりあえず100記事を目指せ」みたいなこと言っていますよね。

 

ブロガーとしてやっていきたいのなら、100記事からが本番だという事なのでしょう。

 

100記事すら更新できない人は、ブログには向いてないという事だとも捉える事ができます。

 

筆者的に言えば、100記事なんてちょろいもんですが、それよりも”継続していく力”のほうが大事だと思います。

 

ネタがあったとしても、”やる気”が無かったら更新もできませんし、続けることもできませんね。

 

継続は力なりという諺もあるように、継続してこそブログの真価を発揮できるのです。

 

何事にも言えますが、継続しているからこそ、上手になるのです。

 

ブログを始めてみたいという方も、とりあえず文字を書いてみるという事が大事です。

 

それで、定期的に更新を続けていけば、ブログの書き方もわかってきますし、もちろん上達もするのです。

 

だからとりあえず、文章を書くという練習を積み重ねていきましょう。

 

大事な事なのでもう一度言いますが、「継続は力なり」です。

 

筆者は、「毎日更新をする」なんていう目標は有りませんが、今のところ毎日更新できているので、なんとかなっていますね(笑)

 

それこそ、記事を書きたいという気持ちが自然とでてくるようであれば、記事数もみるみるうちに増えていき、あなたのファンも獲得できるようになってくると思います。

 

続けていてよかったなぁ~」と思える日がいつか来るかもしれませんので、とにかくブロガーを目指している人は、100記事に向かって頑張ってみてください。

 

では、記念すべき100記事目の記事は、この辺りで終わりにしましょう。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。