小森の哲学

疑問を持ち考えることが明日の進歩に繋がる

とりあえず友人のパソコンの諸設定は終ったので一件落着

小森です。

 

今日は友人の家にお邪魔して、パソコンの諸々の設定を終わらせてしまいました。

 

とりあえず、メーラーとブラウザとアンチウイルスソフトをインストールして、スカイプも一応入れておきました。

 

友人はGoogleのアカウントを前から持っていたそうなので、それをメーラーに登録して、なんとかメールをできる状態になりましたね。

 

しかし、新しく作ったGoogleのアカウントがログインできず、恐らくパスワードを間違えているのでしょう、結局古いアカウントだけメーラーに登録しておきました。

 

komorichang.hatenablog.com

komorichang.hatenablog.com

komorichang.hatenablog.com

 

友人のパソコン設定をするまでの一連の流れを知りたい方は、上記の記事をご覧ください。

 

今思うと本当に、筆者が直接家に行って設定してよかったと思います。

 

これで色々と設定が終わっていなかったら、友人は必ず筆者に、わからないことを連絡してくるので、今日は必要最低限な事を教えておきました。

 

あと、「パソコンの基本的な使い方」とGoogleで調べて、一番最初に出てきたサイトを、パソコンのトップ画面に置いておきましたので、筆者は「わからないことがあったら、まずこのサイトを確認してくれ」と言っておきました。

 

それと、「もしそれでもわからないことがあったら、ブラウザを開いて調べること」、と念を押して言っておきましたので、もう筆者に聞いてくることはないと思います。

 

パソコンを一切使ったことがない友人に、色々と1から教えるのは本当にイライラしてしんどかったので、これで解放されると思うと、なんだかホッとしますね(笑)

 

暇な時間さえあれば、パソコンの勉強をしてほしいものですね、ほんと。

 

友人にあげたパソコンには、「Excel」や「Word」のソフトが入っているので、仕事で使うのであれば、便利だと思います。

 

エクセルとワードを使えれば、就職できる仕事も有りますので、潰しが効くと言えば大袈裟になってしまいますが、仕事に応用が利くので、是非覚えておいてほしいです。

 

とにかく、友人にパソコンを渡してから、色々と苦労しましたが、ようやく楽になれそうなので、本当によかったです。

 

友人はそのお返しに、服や漢方薬をくれたので、筆者的にも満足です。

 

漢方薬と言うのは、「防風通聖散」という、肥満体型や便通改善効果のある漢方薬なのですが、服用してからというものの朝に快便が続いて、非常にスッキリしています。

 

komorichang.hatenablog.com

 

防風通聖散」の漢方薬に興味がある方は、是非、上記のリンクで詳細を確認してください。

 

ではそろそろ、今回の記事は終りたいと思います。

 

ありがとうございました。