小森の哲学

疑問を持ち考えることが明日の進歩に繋がる

今日は友人と喫茶店に行くがその前に昨日やってた「風立ちぬ」でも見ようかな

小森です。

 

朝から快便で今日も幸せです。(笑)

 

komorichang.hatenablog.com

 

昨日も実は、喫茶店に行って話していたんですけど、今日も喫茶店に集まって喋ろうという約束をしました。

 

筆者と友人は、喫茶店が大好きなので、とても楽しい時間を過ごせるのですが、友人は同じ話を何度も繰り返し言うので、ちょっとイラっとします(笑)

 

だから昨日、喫茶店の帰りに、筆者は「同じ話禁止な」っていう発言をしたら、なんだか困惑していましたね。

 

その友人はどっちかと言うと理系なタイプで、科学的な話とかが得意なのですが、ちょっとでも気を抜くと、くだらない同じ話ばかりして、筆者は疲れてしまいます。

 

だからもっとその友人には、科学的な話をしてくれとは言っているのですが、たまにしか話さないので勿体ないですね。

 

その友人がもっと、科学的な話をすれば、皆楽しめるはずなので、筆者はその様に伝えているのですが、何故、彼は理系の話をしてくれないのだろうか。

 

まぁ、気分屋っていうのもあるでしょうが、テンションが高い時は、理系の話をしてくれるようです。

 

それで、今日は友人たち4人集まって、喫茶店でお茶をするのですが、また今日も友人が同じ話をしたら、注意をしようと思います。

 

普段からも同じ話ばかり彼はするのですが、恐らく記憶力が著しく欠如しているのでしょう。

 

障害を疑うレベルで同じ話を繰り返すので、一回病院で診察してもらったほうがいいかもしれません。

 

とまぁ、そんな感じの友人なのですが、筆者はなんだかんだ言って、その友人とは付き合いが長いし、一緒にいて楽しいと思えるので、彼の話には極力付き合ってあげたいですね。

 

それで今日は昼飯を食った後に、喫茶店へ行くので、今はまだ朝なので時間があります。

 

その余った時間で、昨日の金曜ロードショーでやっていた、「風立ちぬ」でも見ようかなと思っています。

 

宮崎駿監督の作品の一つであり、スタジオジブリの映画なので、恐らく面白いと思われます。

 

前に一回見たことはあるのですが、内容をあまり覚えていないので、今日はもう一度映画をじっくり観て楽しもうかな。

 

最近の金曜ロードショーは、視聴者が見たい映画をリクエストすることができるそうなので、視聴者が見たい映画の総意を、金曜ロードショーで流すのでしょう。

 

でも、夏になったらやっぱりジブリって感じですね(笑)

 

あとは、近々公開される映画の宣伝的な役割もあるでしょうね。

 

スタジオジブリの映画は、もののけ姫やら天空の城ラピュタあたりが全盛期なんじゃないですかね。

 

やっぱり昔のジブリ映画のほうが、面白いって思います。(個人的に)

 

最近のジブリ映画は、戦闘的なものがあまり無いような気もします。

 

戦争ものはあるかもしれませんが、もののけ姫の様に、戦闘シーンがある作品が少ないかもしれません。

 

まぁ、平和的な映画も好きなので、それでもいいのですが、ジブリのクオリティが下がったと言えば、そうなのかもしれません。

 

宮崎駿監督も、もういい歳だし、彼がお亡くなりになったら、今後のジブリはどんどん変わっていくような気がします。

 

3D作品がメインになるのではないでしょうか。

 

でも3Dにするにしても、ジブリ作品の良さを、しっかりと詰め込んでほしいものですね。

 

では、そろそろ映画を観たいので、今回の記事はこの辺りで終わりたいと思います。

 

ありがとうございました。