小森の哲学

疑問を持ち考えることが明日の進歩に繋がる

はてなブログ10周年記念のお題キャンペーン「はてなブロガーに10の質問」について回答してみる

はてなブログ10周年特別お題「はてなブロガーに10の質問

 

ブログ名もしくはハンドルネームの由来は?

 

ブログ名に関しては、二十歳くらいの頃に、友達と哲学的な話をするのが好きだったので、「ブログでも哲学的な記事を書きたいな」と思い、「小森の哲学」にしてみました。

 

はてなブログを始めたきっかけは?

 

もともとブログをやっていたのですが、別のブログサービスだったということもあり、孤独を感じて、多くのユーザーが利用している「はてなブログ」で、交流を深められたらな、と思い、はてなブログを始めてみました。

 

自分で書いたお気に入りの1記事はある?あるならどんな記事?

 

この記事になりますが、「もし密室で選択を迫られたら、どちらを選ぶのか」というものになっています。

 

komorichang.hatenablog.com

 

こういうくだらない事を考えるのが好きなのかもしれませんね(笑)

 

ブログを書きたくなるのはどんなとき?

 

今続けている習慣としては、朝にブログを更新することです。

 

とりあえず朝にブログを更新して、仕事のお昼休憩の時間に、どれだけアクセスがあるのかを見る事が、モチベーションに繋がっていますね。

 

あと、こういったお題があると、もしかしたら景品が当たるかもしれないという、ワクワクした気持ちになって、ブログを更新したくなります(笑)

 

下書きに保存された記事は何記事? あるならどんなテーマの記事?

 

下書きに保存している記事数は、2記事です。

 

テーマとしては、「読書感想文」でしょうか。

 

でも、読書感想文がちょっと苦手なので、下書きは更新せずに、そのまま放置状態になっています(笑)

 

自分の記事を読み返すことはある?

 

たまにありますよ。

 

自分の過去の記事を確認して、また更新できそうなネタがあれば、それを参考にして、記事を更新していきたいと思っています。

 

好きなはてなブロガーは?

 

断然、「勝間勝代」さんではないでしょうか。

 

なぜカフェの方が仕事が進むのかについての私的な考察 - 勝間和代が徹底的にマニアックな話をアップするブログ

選択肢が多いと集中できないってのは確かにそうかも。

2021/04/22 13:25


katsumakazuyo.hatenablog.com
katsumakazuyo.hatenablog.com

 

とにかく、勝間勝代さんの記事は勉強になることが多いですし、YouTubeも結構見ています。

 

おすすめのはてなブロガーを教えてほしいと言われたら、即、勝間勝代さんと答えるでしょうね(笑)

 

はてなブログに一言メッセージを伝えるなら?

 

10周年おめでとうございます。

 

限定グッズの特注インク + 万年筆セットが、滅茶苦茶欲しいので、どうか当選してほしいです。

 

もし、抽選が当たったとしたら、毎日ノートに万年筆を使って、日記を書きたいと思います。

 

10年前は何してた?

 

私の10年前は、ショッピングモールでアパレル店員をやっていましたね。

 

その頃は、一日中哲学的な事を考えていたので、とても充実しておりました。

 

最近は歳を取ったせいか、思考が鈍ってきています…(笑)

 

この10年を一言でまとめると?

 

10年を一言にまとめると、「1からやり直したい」という気持ちが強いです。

 

過去にタイムスリップできるとしたら、自分自身の間違った選択肢を指摘して、未来を変えたいと思っています。

 

でも過去を変えてしまったら、今現在の自分はここにはいないので、これはこれで良かったのかもしれません。

 

終わりに

 

とにかく、はてなブログでこれからもブログを更新していきたいと思いますので、よかったら読者登録お願いします(笑)

 

 

では、本日のお題キャンペーン記事は、ここら辺で終わりたいと思います。

 

ありがとうございました!

 

10にまつわる4つのお題

blog.hatena.ne.jp