小森の哲学

疑問を持ち考えることが明日の進歩に繋がる

ゲームの攻略動画を見ていたら、ゲームを実際にプレイするのが面倒くさくなってきた。

小森です。

 

なんか最近プレイしていたゲームがあるんですけど、Youtubeで攻略動画を見ていたら、そのゲームをプレイするやる気が無くなってしまいました…(笑)

 

攻略動画を見たし、自分でプレイする必要はあるのかという疑問を抱きました。

 

だって実際には、攻略動画と同じ行動をするだけじゃないですか。

 

それって、物凄くつまらないと思うし、動画を見て満足してしまっている自分がいるんですよね。

 

なので結論から言うと、「ゲームを100%楽しみたいのであれば、攻略動画は絶対に見てはいけない」という事になります。

 

攻略動画を見てしまうと、もう動画を見ていればいいだけなのではないか、自分でプレイする必要性はないのではないだろうか、という心理が働いてしまうのです。

 

なので、本当に攻略不能状態になった時以外は、攻略法を見ることをおすすめしません。

 

私の様に攻略動画や攻略情報を見てしまうと、「なんだそうすればいいのかぁ~」とわかりますが、自分で攻略をするという楽しみが無くなってしまうので、全く面白くないゲームになってしまうんですよ。

 

だから基本的には攻略情報を見ずに、全てをクリアした時に達成感というものを感じるものなんです。

 

最近ゲームをプレイしようかなっと、思う事は思うんですけど、攻略動画があるわけで、そっちを見ていれば満足できてしまいます。

 

だからYoutubeの弊害ともいうべきでしょうか。

 

世の中は便利になりすぎてしまったのでしょうね…。

 

という訳で、ゲームの攻略動画を見ないほうが幸せという記事は、ここで終わりたいと思います。

 

もし攻略動画を見たいのであれば、本当にわからないからストーリーを進めることができないという状態になった時だけ見る事にしましょう。

 

では、ありがとうございました。