小森の哲学

疑問を持ち考えることが明日の進歩に繋がる

もしもジョジョの奇妙な冒険のようにスタンド能力があったとしたら、あなたはどんなスタンドが欲しいですか?

小森です。

 

実は私、ジョジョの奇妙な冒険の大ファンなんです。(笑)

 

最近、YouTubeではジョジョの切り抜き動画みたいなものが沢山ホーム画面に出てくるので、それを見て楽しんでいます。

 

特に私が好きなのは第4部で、吉良吉影はとんでもなく魅力的なキャラクターだなって思いますね。

 

吉良吉影もいいのですが、岸部露伴もなかなかに良いキャラをしています。

 

それでジョジョの奇妙な冒険といえば、スタンド能力ですよね。

 

ジョジョ第3部から発現しだした能力で、主人公の空条承太郎は「スタープラチナ」という近距離戦も最強クラスで、時を止めるというチート能力を持っています。

 

さすが主人公だとは思いますが、第6部でも空条承太郎が出てきて、最初の方にあっさりとやられてしまいます。

 

娘の徐倫を助けるために、自分が身代わりになって、油断したところを敵スタンドに攻撃されてしまい、ディスク化するのです。

 

まぁこれ以上はネタバレになってしまうので、ここで一旦話をやめておいて…。

 

本日の本題は、「もしあなたがジョジョキミョの漫画のようにスタンド能力を身につけられるのであれば、どんなスタンド能力がほしいですか?」という記事です。

 

私は結構悩みましたね。

 

時を止めるスタンド能力もチートだとは思いますが、時間制限があり、2~3秒しか止められないというネックな部分もあります。

 

だから時間に干渉する能力ではなく、お金稼ぎができそうなスタンド能力がいいかもしれないと、私は思いましたね。

 

ジョジョの第4部に出てくる「シゲチー」というキャラクターがいるのですが、そのキャラクターのスタンド能力が、「ハーヴェスト」という軍隊型のスタンドになります。

 

例えばハーヴェストに、「道に落ちている小銭を拾ってこい」と命令すると、軍隊型のスタンドなので、ありとあらゆる場所に散って、小銭を探してくるのです。

 

自動販売機の下や、溝の中や、色々とお金が転がってそうなところを探して、小銭を集めていましたね、作品の中では。

 

だからこれと同じことをすれば、お金稼ぎ、まぁ小銭稼ぎとでも言いましょうか…(笑)

 

一回に稼げる額は少ないでしょうが、「塵も積もれば山となる」という諺もあるように、結果的に大金を稼げるというわけです。

 

まぁでも、どんなスタンド能力であったとしても、物理的なもの(壁など)を貫通して掴むみたいなこともできますので、仮にハーヴェストではなくても、色々と犯罪を犯せば大金を稼げる可能性はあります。

 

第3部で空条承太郎は敵キャラクターに命令されて、ショーケースの中に入った宝石を盗もうとしましたね。

 

ああいった使い方をすれば、どのようなスタンド能力であっても盗むことは可能です。

 

まぁ見つかったら確実に捕まりますがね…。(笑)

 

あとはビジネス的な利用法もあるとは思いました。

 

普通のスタンド能力を持っていない一般人には、スタンド能力が見えないんですよ。

 

だからマジシャンとかになって、お金稼ぎをするという方法もあると思います。

 

あとはなんだろうなぁ…。

 

まぁ考えれば色々と稼ぐ手段はありそうですが、あなただったらどのようなスタンド能力が欲しいですか?

 

もしよければコメントで教えてください。

 

では本日の、妄想記事はここで終わりましょう。(笑)

 

ありがとうございました。