小森の哲学

疑問を持ち考えることが明日の進歩に繋がる

初詣に行っておみくじを買いましたが、その結果を報告しましょうか…。

小森です。

 

昨日は、明日(今日)友達と初詣に行ってくるという記事を書きましたね。

 

komorichang.hatenablog.com

 

3日の日に初詣へ行ったときは「おみくじ」を買っていなかったので、今日は神社に行っておみくじを買ってきました!(笑)

 

おみくじ(御神籤・御御籤・御仏籤またはみくじ・神籤・御籤・御鬮・仏籤)とは神社・仏閣等で吉凶を占うために引く籤である。「みくじ」は「くじ」に尊敬の接頭辞「み」をくわえたもので、漢字で書くときは「御籤」とするか、神社のものは「神籤」、寺のものは「仏籤」とする。ただし厳密には問題があるが、区別せず「神籤」とすることもある。現在ではみくじ箋(みくじ紙)と呼ばれる紙片を用いるものが一般的である。 

おみくじ - Wikipedia

 

それでそのおみくじの結果なんですが…。

 

 

 

 

 

 

小吉だった…!!!

 

 

 

本当は大吉が出てほしかったところなんですけど、昨日の記事にも書きましたが、私は運が悪いのですよ…。(笑)

 

おみくじを引くときに、しっかりと箱を振っておけばよかったな、と後悔しております。

 

おみくじの箱を持った際に、全く降らずにそのまま逆さまにしただけなので、あまり良い結果にならなかったのかもしれないですね。

 

来年このことを覚えていたら、しっかりと箱を振ってから逆さまにしようと思います。(笑)

 

友達の結果は「末吉」だったので、私よりよくない結果だったかもしれません。

 

まぁでも友達は、末吉という結果をそんなに気にしていなかったので大丈夫でしょう。(笑)

 

一応神社のお賽銭箱でお金を入れた際には、「今年も無事に過ごせるように」と、お祈りしておきました。

 

何事も安全にこなしていきたいものです。

 

では、本日の日記はここで終わりましょう。

 

ありがとうございました。