小森の哲学

疑問を持ち考えることが明日の進歩に繋がる

大勢の前で辱める(注意をする)行為はやめておいたほうがいい。最悪の場合恨まれますよ?

小森です。

 

今日は、上の立場である人間は、部下に対して多くの人の前で辱める言動は慎んだほうがいいということを記事にしていきたいと思います。

 

単純に部下の人は不快な思いをし、大勢の前で辱められているという気持ちになってしまいます。

 

はずかしめ はづかしめ 【辱】
〔名〕 (動詞「はずかしめる(辱━)」の連用形の名詞化) はずかしめること。 不面目な思い。 はじ。 恥辱。

「辱め(はずかしめ)」の意味や使い方 Weblio辞書

 

 

そして最悪の場合、一生恨まれることになるでしょうね。

 

恨まれることの怖さは凄いですよ。

 

本当に”人間の恨み”って怖いものです。

 

最悪の最悪の場合、”アレ”される可能性も孕んでいますので、上の立場である方々は気を付けておきたいところですね。

 

もし注意をする場合は、裏まで呼んで誰もいないところで注意をするのがベストでしょう。

 

大勢の前で辱められるという行為は、上の人たちからしたらスッキリして気持ちのいい事かもしれませんが、それと反比例して注意を受けている側としては最悪な気分になります。

 

なのでこの記事を見た方は、気を付けるようにしてください。

 

私も昔はアルバイトなどで、店長に怒られたりすることはありましたが、グッと堪えて反省をしていました。

 

反省して改善できるタイプの人間であれば大丈夫でしょうが、根に持つタイプだと厄介です。

 

裏で悪口を言いまわったりするでしょうね、恐らく。

 

店長は〇〇だから〇〇みたい」などなどの根も葉もない噂をされる可能性もあります。

 

まぁ上の立場からしたら注意するのは当然ですけどね。

 

とまぁ私からのアドバイスは以上です。

 

では本日の「気を付けたほうがいいこと」についての記事は終わりましょう。

 

ありがとうございました。