小森の哲学

疑問を持ち考えることが明日の進歩に繋がる

外国の「曜日の歌」を最近しっかりと聞いてみたら新たな発見があった…‼

小森です。

 

あなたは外国の「曜日の歌」をご存じですか?

 

多分一度は聞いたことがあると思います。

 


www.youtube.com

 

トイレに入っている時に、この歌どういう歌詞なんだろうと疑問を抱いて、Youtubeで調べてみたら意外な発見でしたね。

 

歌詞は、「サンデーマンデーチューズデー、ウェンズデーサーズデー、サーズデーフライデーサタデー、サンデーカムズアゲイン」という繰り返しの歌なんですが、これ実は、「サーズデー」を続けて2回言ってるんですよ!(笑)

 

今まで頭に思い浮かんだ時に鼻歌を適当に歌っていましたが、まさかサーズデーを2回も言っているとは知りませんでした…。

 

これは新たな発見です。

 

サーズデーを二回言っているのは、語調や語呂の良さを整えるために2回言っているのでしょうが、よく見たらサンデーも2回言っていますね(笑)

 

それと最後に「Comes Again」と言っているのですが、これは日本語訳にすると、「再び来る」という意味になります。

 

要するに、曜日が一周して、また一週間の日曜日から始まりますよ!という歌なんですねぇ~。

 

しっかり歌を聞いてみると、こういった新たな発見があるので面白いですよ!(笑)

 

では本日の気付きについての記事は終わります。

 

ありがとうございました!