小森の哲学

疑問を持ち考えることが明日の進歩に繋がる

何もしない日があってもいい。頑張りすぎると鬱になる。

小森です。

 

最近ネットでの活動は、ブログ、TwitterInstagramの更新くらいなのですが、特に他にやっている事はありません。

 

あとはYouTubeの動画を見ながら勉強をしたり、読書をしたりですかね。

 

それで最近、勉強のし過ぎのせいか、凄い憂鬱な気分になりやすいんですよね。

 

朝になったらもちろん太陽の光に浴びています。

 

それに軽めの運動(ストレッチ)をして、セロトニンを増やす活動もしています。

 

食事はよく噛んで食べているし、睡眠もしっかり取っている。

 

しかし、勉強のしすぎ、要するにキャパシティオーバーしてしまうほどのインプットは、メンタルに悪いということです。

 

程よく休憩を挟んで、「今日は何もしない一日にしよう」という、休憩をする日を決めておいた方がいいでしょう。

 

若しくは、「もう限界だ。休もう」と思うまで、頑張り続けるか…。

 

でもそれをやってしまうと、憂鬱な状態から鬱へと悪化して、数日間を無駄に過ごしてしまうというコスパの悪い環境になってしまいます。

 

だから前者で言った、休む日を決めておいた方が良さそうですね。

 

前にこんな記事を書きました。

 

komorichang.hatenablog.com

 

強迫観念的に、「何かしなきゃいけない!!!」とずっと思っていると、メンタルに悪いです。

 

だから友人にも相談をするのですが、みんな「休んだほうがいいよ」と、言ってくれます。

 

確かに今の自分に足りていない物は休憩なのかもしれない…。

 

だから今日は、仕事が終わった後にずっとベッドの上でボーっとしていました。(笑)

 

さっき書いた記事にも書きましたが、憂鬱な気持ちを根本から改善していくサプリメント、「ヒキウツ笑顔」を飲む習慣を取り入れてみるといいかもしれませんね。

 

komorichang.hatenablog.com

 

komorichang.hatenablog.com

komorichang.hatenablog.com

 

私はまだ飲んだことはありませんが、「ひきこもり」の方や、「不登校」、「会社へ行きたくない」と思っている人たちは、何人か改善されているようです。

 

恐らくは、「ヒキウツ笑顔」を飲むことによって、メンタルが回復して、憂鬱な気分が改善したという事でしょう。

 

本当に効果が現れる人もいれば、あまり改善しなかったという人もいるでしょうが、飲んでみる価値はあると思います。

 

とにかく今回言いたいことは、頑張りすぎるとキャパシティオーバーになってしまい、鬱状態になってしまうので、定期的に休む日を決めておきましょう!ということです。

 

私も最近、仕事や人間関係に関して頑張りすぎている面があるので、少し一人の時間を作って、「今日は何もしない」という日を作っていこうかと思います。

 

小さな心の訴えに気付いたのであれば、すぐにでも休んでください。

 

その小さな心の訴えを無視していると、やがて大きな負債を抱えることになります。

 

まずはそうならないように、しっかりと休む!

 

これが大事です。

 

長期的な目線で見れば、絶対に休む日を決めて、しっかりと心身の休養を取ることが長く続けるコツですね!

 

何事も無理のし過ぎは良くないのです。

 

では、本日の注意喚起記事はここで終わります。

 

ありがとうございました!