小森の哲学

疑問を持ち考えることが明日の進歩に繋がる

心が辛い時は無理をせず休めばいいと思う

小森です。

 

最近メンタルが不調で、ちょっと落ちています。

 

今日も朝から頭痛がするし、一日のスタートがあまり良くありませんでしたね…。

 

komorichang.hatenablog.com

 

メンタルに不調を来している場合は、仕事にもやる気があまり起きず、早く帰りたいという気持ちでいっぱいになってしまいます。

 

そういう時は無理をせず早退をするのも、一つの手段でしょう。

 

それに頭痛がするし…。

 

本当にこういう辛い状態である場合は、仕事を休んでもいいと私は思いますね。

 

でも会社の上司は、「そんなものは甘えだ。出社しろ!」と無茶を言ってくるかもしれません。

 

だからそういう事を言われたくないし、会社にも迷惑をかけたくないという気持ちが強い人は、休むことをせずメンタルを崩してしまうのです。

 

要するに、根が真面目すぎるんでしょうね。

 

無理をして頑張りすぎると、確実にメンタルに異常を来します。

 

komorichang.hatenablog.com

 

上の記事にも書きましたが、頑張りすぎると「」状態になっちゃうんですよ。

 

人間って案外脆いものなんです。

 

まぁ、人にもよるでしょうが。

 

最近私もメンタルをやられている所があって、転職の事とか長期休暇の事とかを考えちゃっている自分がいますね。

 

本当に辛いと思うのであれば、病院で診察してもらうのもいいでしょう。

 

病院の先生がドクターストップをかけてくれれば、仕事の上司や同僚たちも納得するはずです。

 

無理をしすぎず、自分には優しくあってください。

 

そして、自分の心をしっかりと見つめて、今心が何を訴えているのかを、しっかりと確認しておきましょう。

 

そのまま辛くてストレスを抱え続けると、本当に取り返しのつかない状態になってしまう可能性もあるので、無理をしないでください。

 

あと私が思う事は、一度「」状態になってしまうと、仕事の生産性が下がり、コスパが非常に悪くなるという事です。

 

なので、日々メンタルの健康を保つために、自分の好きなことをする時間を確保したり、リラックスできることを探してください。

 

あとは体の健康も大事ですね。

 

体の健康と、心の健康。

 

どちらも大事なのです。

 

どちらかが正常であって、どちらかが悪い場合、一方につられてどちらとも悪くなってしまう事もありますので、注意しておいてください。

 

私は以前、ロキソニンの痛み止めを飲んだのですが、空腹状態ということもあり、胃が荒れてしまったんですよ。

 

その時心の健康は正常だったはずなのに、胃が荒れて気持ち悪いという状態が続いたせいで、心の健康までも損なってしまいました。

 

だから、こういう事も有り得ますので、どちらとも健康を保っておく必要があるということなんですね。

 

もう今は胃が正常に戻りましたが、心の不調はまだ続いている状態です。

 

結構しんどいですよ、これ。

 

何がしんどいって、何にもやる気が起こらないんですよ。

 

マジで…。

 

本当に憂鬱です、これは。

 

こういった深刻な状態に陥らない様に、読者の方は本当に気を付けてくださいね。

 

では、本日の記事はここで終わります。

 

ありがとうございました!