小森の哲学

疑問を持ち考えることが明日の進歩に繋がる

17時以降になると俄然やる気が出てくるんだけど、これって夜型人間ってことなのかな?

小森です。

 

あなたは「朝型人間」か、「夜型人間」、どちらですか?

 

大体の人は恐らく朝型人間でしょうが、私の場合はもしかしたら夜型人間なのかもしれません…。

 

朝型人間っていうのは比率で表すと、50%くらいいるそうです。

 

それで夜型人間は確か、18%くらいだったような。

 

それと、「超朝型人間」と、あとなんだったかなぁ…、まぁもう一つくらいあるんですよね、タイプの種類が4つほど。

 

それで私の場合だと、暗くなってくる時間帯の17時以降に、俄然やる気やテンションが上がってくるんですよ。

 

朝起きた時には感じない高揚感があるというか…。

 

それで集中したい物事にも集中しやすくなりますし、これって多分、夜型人間の特徴ですよね。

 

人間っていう生き物は、昔の狩猟時代の頃から「朝型」と「夜型」を別けて生活をしていたそうです。

 

朝型と夜型を別ける事によって、見張りを時間帯で別けて外敵から身を守ってたそうな。

 

だから遺伝子レベル的に、朝型人間と夜型人間は決められてしまっているのです。

 

これは変えようにも遺伝子レベルで決まっている問題なので、変えることができないそうです。

 

基本的には社会というものは、朝型人間のために作られています。

 

だから会社にどうしても寝坊をして遅刻するという人は、夜型人間の場合が高いですね。

 

遺伝子的に決まっているものなので、それは甘えではなくしょうがないことなんです。

 

あと夜型人間の人が朝型人間と同様に無理に活動をしていると、病気のリスクも非常に高くなるそうです。

 

怖いですねぇ~…。

 

夜型人間の人は、「フリーランス」とかがおすすめらしくて、好きな時間帯に働ける環境がベストだと思います。

 

だから私も恐らく夜型人間なので、フリーランスを目指して活動をします!(笑)

 

フリーランスになれるかはわかりませんが、こういった日々の積み上げをしていけば、ブログの収益化もいずれ叶う日がくるかもしれませんね。

 

では本日の記事はここで終わります。

 

ありがとうございました!