小森の哲学

疑問を持ち考えることが明日の進歩に繋がる

本日の朝もカフェオレを3杯飲んだが、カフェインを摂りすぎないように注意しよう。

小森です。

 

この前と同じく、今日の朝も「カフェオレ」を3杯飲みました。

 

komorichang.hatenablog.com

 

朝は体の中から水分が失われている状態なので、どれだけ飲んでも悪いということはないでしょう。

 

ですがコーヒーの場合はカフェインが入っていますので、たくさん摂りすぎると頭痛がしたりなどの副作用が出る場合もあるので気を付けてください。

 

私は「ブレンディ」の粉末タイプで、ちゃちゃっとカフェオレを作るのですが、コップに入れる粉末の量を少し少な目にしておいたほうがいいのかもしれません。

 

起床後90分以内は、本来であればカフェインの摂取は控えるべきですが、私の場合は便意や尿意を催すためにカフェオレをしっかりと飲んでいます。

 

起床後90分以内には、体が自動的に覚醒する成分を分泌するらしく、その間にはカフェインは控えようとのことですが、私は気にせずに飲んじゃっていますね。(笑)

 

まぁそれでなんともないなら、問題は無いでしょう。

 

私の朝の習慣であるカフェオレは、美味しいし便意を催してくれるので欠かせない飲み物となっています。

 

カフェインで胃が荒れる方などは、起床後90分以内には飲まない様にしてください。

 

若しくは、コーヒーを薄めに作って、更に牛乳で薄めるなどの手段もあります。

 

自分にあったやり方を探して、朝は水分補給をしっかりと取ってくださいね。

 

では本日の日記はここで終わります。

 

ありがとうございました!