小森の哲学

疑問を持ち考えることが明日の進歩に繋がる

相手がどういう人間なのかハッキリとわかるまで半年から一年くらいの期間は必要かもしれない。

小森です。

 

私の職場に仲良しの同僚がいたのですが、最近その相手の事をようやく理解してきました。

 

付き合いとしては1年くらいですかねぇ~。

 

やっぱこれくらいの期間一緒にいないと、相手の事なんて全く分かりませんよ。

 

それで相手の印象としては、クズな部分が大きいことがわかりました。

 

ゴミをポイ捨てをしたり、上司にため口を使ったり、下ネタを言って周りをドン引きさせるし、空気が読めない人物なんですよ…。

 

そうやって付き合っていくうちに、だんだんとその同僚のことが嫌いになっていきましたね。(笑)

 

最初に仲良しと書きましたが訂正します。

 

昔は仲良しだと思っていたけど、今はかなり嫌いな相手です…。(笑)

 

それでその同僚について、どんな人物なのかを把握するのに1年くらいの期間を要しましたね。

 

最初は自分も相手もよそよそしい感じでしたが、1ヵ月~2ヵ月~と、だんだん付き合っていくうちに打ち解け合い、仲良くなっていったんですけど…、知れば知るほど嫌いになるタイプの人間でした…。。。

 

だから現時点では付き合いをやめて、私は縁を切ったつもりです。

 

相手がどう思っているかはわかりませんが、非常に失礼な相手だったので、もう二度と会いたくないという気持ちでもあります…。

 

それで、人と人の付き合いで相手の事を理解するのに、半年から一年くらいの期間は必要なのかもしれないけど、第一印象とかもあるし、普段の仕事ぶりからある程度予測はできます。

 

しかし、より深い理解を求めるのであれば、それくらいの期間は必要かもしれません。

 

相手の生活習慣や、周りの付き合っている友人たちや、恋人との思い出話などなど…。

 

付き合いがあれば色々と喋るじゃないですか。

 

それで相手の事をだんだんと理解していくんですね。

 

結局今回のその相手は、私の非常に苦手なタイプであることがわかったので、私自身もストレスを溜めたくないので、縁を切りました。

 

自分に対して敬意を払わなかったり、嫌な事をしてくる人物は、すぐに縁を切って離れればいいのです。

 

そうすれば相手も避けられていることを理解できるし、自分のためでもあり、相手のためにもなります。

 

WINWINな友達付き合いならいいのですが、その同僚との付き合いはマイナス面が大きすぎました。

 

とりあえず相手の事を知りたいのであれば、色々と質問をしてみるといいでしょう。

 

そうやって理解を深めていけば、相手がどんな人物なのかを把握できます。

 

では、本日の記事はここで終わりましょうか。

 

ありがとうございました!