小森の哲学

疑問を持ち考えることが明日の進歩に繋がる

セロトニンを増やす方法は3つある。精神を安定させたい人はセロトニンを生成しましょう!

小森です。

 

あなたは朝起きたら、まず何をしますか?

 

私はまず朝起きたら、水分補給をして庭にタバコを吸いに行きます。

 

そして太陽の光を浴びて、セロトニンの生成を促す…。

 

さらに軽めのストレッチをして、セロトニンの生成をさらに促す…。

 

ところであなたは、「セロトニン」という人間の体で作られるホルモンについて知っていますか?

 

セロトニン(英: serotonin)、別名5-ヒドロキシトリプタミン(英: 5-hydroxytryptamine、略称: 5-HT)は、必須アミノ酸トリプトファンから生合成される脳内の神経伝達物質のひとつで[6][7]、動植物に広く分布する生理活性アミン、インドールアミンの一種。名称はserum(血清)とtone(トーン)に由来し、血管の緊張を調節する物質として発見・名付けられた[8]。ヒトではドパミンノルアドレナリンを制御し精神を安定させる働きをするほか[6]、生体リズム・神経内分泌・睡眠・体温調節などに関与する。 

セロトニン - Wikipedia

 

 

この様にセロトニンというホルモンは、精神を安定させる働きがあるんですね。

 

それで憂鬱で気持ちが晴れないっていう人には、今から言う事を絶対にやってほしいんです。

 

 

セロトニンを増やす方法 その①

 

まずは、朝食を食べてください。

 

朝食を食べることによって、セロトニンの分泌を増やす効果があります。

 

それからバナナもあれば、食べたほうがいいでしょう。

 

セロトニンを増やす方法 その②

 

朝起きたら朝食を食べて次にやることは、外に出て朝日を浴びる事です。

 

人間は太陽の光を浴びることによって、セロトニンが生成されます。

 

そして外に出て朝日を浴びる生活を続けていれば、メンタルの調子が次第に整っていくでしょう。

 

セロトニンを増やす方法 その③

 

そして最後は、適度な運動をすることです。

 

運動に関しては、リズム運動がいいでしょう。

 

1,2,1,2,と、リズムを取って運動をしてください。

 

健康を維持するためにも運動は非常に効果的です。

 

終わりに

 

と、言った感じで、日々の生活に上記のことを取り入れれば、メンタルの調子が良くなり、鬱っぽく気持ちが晴れない感じから回復できると思われます。

 

あとはそれでも駄目だったら、こちらの記事を読んでください。

 

komorichang.hatenablog.com

 

最終手段として、「ヒキウツ笑顔」というサプリメントを摂取することをおすすめします。

 

そして上記で説明した事も同時に継続しながら、日々の生活に変化を付けてあげましょう。

 

あと運動と食事に関する事なんですが、食事をとる際には、しっかりと噛んで咀嚼をしてください。

 

咀嚼をすることによってもセロトニンを増やす効果があるらしいので、是非試してみてください。

 

では本日の記事はここで終わります。

 

ありがとうございました!