小森の哲学

疑問を持ち考えることが明日の進歩に繋がる

お風呂に入る前にひとつ記事を作っておきたいが、ネタが無いので適当な記事を書く。

小森です。

 

あなたはいつも何時ごろにお風呂へ入りますか?

 

私はだいたい、19~20時くらいが多いですね。

 

これくらいの時間に”ぬるめのお風呂”に浸かって、キンドルブックで読書をしたり、Youtubeを見ていたりします。

 

なんでぬるめのお風呂に入るかというと、副交感神経が活発化して、気持ちがリラックスし、眠気を誘うからなのです。

 

逆に、熱めのお風呂に入ると交感神経が刺激されて、やる気が漲ったり、目がさえて活動的になってしまいます。

 

なので夜はリラックスして眠りにつきたいので、いつもぬるめのお風呂に入るというわけですねぇ。

 

それから最近ガス代が異様に高いと思ったら、結構シャワーを使っているんですよ、私。

 

だからガス代が上がっちゃって、余計な支払いが増えたという訳です…。

 

こういう時は浴槽に長時間浸かって、体を洗い終わった時だけにシャワーを使うほうがいいでしょうね。

 

若しくは浴槽に溜めてあるお湯で体を洗い流すか…。

 

節約できそうなところを探せばいくつか見つかりそうですが、やはり私はシャワーが好きなので結構使っちゃうんですよ。

 

でもお金の節約の事を考えたらシャワーばかりを使わずに、浴槽でしっかりと温まってから体を洗い流したほうがいいでしょう。

 

とにかく今の私にできる事と言えば、シャワーをなるべく使わない事…。。。

 

しかしシャワーを使いたい気持ちが強いです。

 

う~~~~ん。

 

とりあえず今日は、意識して浴槽にしっかりと浸かって、シャワーはなるべく使わない様にしてみます。

 

では、本日の日記はここで終わります。

 

ありがとうございました!