小森の哲学

疑問を持ち考えることが明日の進歩に繋がる

やることがない。いや、正確に言えばあるんだけど、やっぱり”やる気”が出ない…。

小森です。

 

以前も似たようなタイトルの記事を書きましたね…。(笑)

 

komorichang.hatenablog.com

 

やることは実際あるんですよ、わたし。

 

でもやっぱりタイトルにあるように、”やる気”がなかなか出ませんねぇ~…。

 

どうやったら”やる気”が出るのかを考えても、結局のところ、憂鬱な気分の場合は何をしても無駄なような気がします。

 

だとしたら根本的な問題で、「憂鬱な気分」を治さなくてはなりません。

 

それがどうしたら治るのかを色々と調べても、結局は「セロトニンを増やせ」っていう答えにたどり着くんですよね。

 

今日は朝散歩もしたし、太陽の光をしっかりと浴びていました。

 

それでも憂鬱な気分は晴れませんねぇ…。

 

もうどうしたらいいのかわかりません。

 

なんていうか昔と比べて、セロトニンを維持し続ける体の機能が落ちてしまったのではないかと、私は思いました。

 

もしそうだったなら、いくらセロトニンを体内で生成しようが、意味があまりないのかもしれませんね。

 

数字に表すと、100%受け取れる皿がボロボロになって、50%しかセロトニンを受け取ることができない…、みたいな…?

 

しかも、そのボロボロになった皿には穴が空いている…!!みたいな感じだったら更に最悪ですねぇ~。

 

いくらセロトニンを皿に入れようと、こぼれ落ちてしまうのだから意味がないのです…。

 

ってことはですよ…?

 

その皿を新しい皿に変えるか、修復させるしか方法がないじゃないですか!

 

新しい皿を体の中で作るのは不可能かもしれないので、修復させる方法を取りたいのですが、それって可能なんだろうか…。

 

う~~~~ん。

 

わかりませんねぇ~。

 

本当に心が辛くて耐えられそうにないのであれば、今度病院に行って診てもらおうと思います。

 

早い段階で医者に相談をすれば治る可能性もあります。

 

自分一人だけで抱え込んでいると、本当にダメになってしまうこともあるので、憂鬱で気分が晴れない人は、早めに病院へ行ってみる事を考えてみましょう。

 

とにかく最近楽しいと思えることが少ないので、だいぶ危険信号な気がします。

 

では本日のモヤモヤ日記は、ここで終わります。

 

ありがとうございました!