小森の哲学

疑問を持ち考えることが明日の進歩に繋がる

今の現在人の人糞は肥料にできないそうだ。その理由とは…?

小森です。

 

さっきTIKTOKの動画を見ていたのですが、その動画内の質問で「人糞は肥料にできるんですか?」というものがあった。

 

結論から言いますと、現代人の糞尿は肥料としては使えません。

 

という事らしいです。

 

@sakamotofarm @oreyade31 への返信 排泄物は使わないようにしましょう🙅‍♂️#農家#農家の日常#野菜#無農薬#無化学肥料 ♬ Passionate and intense rock songs(828548) - Mrs.Simpson.

 

昔の人間は、人間の糞尿を肥料にして野菜などを育てていたそうですが、現代人は色々な毒物を体の中に取り入れているので、肥料としては使えないそうです。

 

例えば、食品に付いている添加物や、病院で処方された薬などが原因で、もし畑の肥料として人糞を使ってしまうと、畑がダメになってしまうそうです…。

 

なので現代人の糞尿は、毒とも言えますね。

 

昔の人間は糞尿を肥料にする文化があったのですが、そういう時代は毒物(化学薬品など)を体内に取り込まないから肥料にできたそうですが、現代人の糞尿は絶対に肥料として成り立ちません。

 

あと単純に、人間の糞尿なんて体の中に取り入れてしまったら汚いですしね。

 

寄生虫が体の中に入ってしまう、みたいな事も聞いた覚えがあります。

 

だから「人間の糞尿=危ない」、というイメージが私の中ではあります。

 

実際に畑の肥料として現代人の糞尿を利用したことがあって、その時は野菜が全滅して、しばらくの間畑が機能しなかったそうです。

 

こういう話を聞くと、本当に人間の糞尿は危ないということがわかりますね。

 

ということで、本日の学びについての記事は終わります。

 

ありがとうございました!