小森の哲学

疑問を持ち考えることが明日の進歩に繋がる

インターネットで答えを探せば手っ取り早いけど、自分の頭で考えたほうが賢くなれる。

小森です。

 

最近、頭の中で考えることが少なくなってきましたが、それは恐らく、インターネットが便利すぎて、すぐに答えを見つけてしまうからでしょう。

 

昔の私はパソコンやスマホもあまり使わない状態だったので、自分の思考を頼りに生きていました。

 

しかし最近は、すぐにネットで調べるという癖が身について、わからないことがあればインターネットに頼りっぱなしです…。

 

そうすればすぐに答えは見つかりますが、自分の頭の中で答えを探すことも必要でしょう。

 

自分の頭で考えた思考はあなた自身を形成していくものだから、個性的な人物になりたいのであれば、自分なりの哲学を持つべきです。

 

そうして個人という人格が形成されていき、揺るぎない信念を構築することができるのです。

 

だからこそインターネットですぐに答えを見つけるのではなく、自分の頭で考えることが重要になってくるのです。

 

まぁ確かにインターネットで答えを探すことはありますが、答えだけではなくプロセス(物事の過程)について考えることも大事でしょう。

 

何故そういう答えになったのかという疑問を常に抱き、考えるのです。

 

それが今の私にできていない事なので、ちょっと頭の回転が悪くなっているような気がします…。

 

とにかく常に思考を絶やさずに、常に考え続けるのです。

 

そうすれば自分の軸を形成し、立派な人間になれる?かもしれませんね。(笑)

 

では本日の哲学記事はここで終わります。

 

ありがとうございました!

 

↓↓↓ ブログ村ランキング参加中です!

ブログランキング・にほんブログ村へ