小森の哲学

疑問を持ち考えることが明日の進歩に繋がる

睡眠のサイクルが昼夜逆転してしまうと、腸内環境が悪化して便が出なくなる。

小森です。

 

最近寝る時間が遅くなり、昼夜逆転してしまいました。

 

私のブログを見てくださっている人たちならわかると思いますが、もう最近は明るくなってから寝るなんてこともザラです。

 

komorichang.hatenablog.com

komorichang.hatenablog.com

komorichang.hatenablog.com

komorichang.hatenablog.com

komorichang.hatenablog.com

 

睡眠のサイクルを元に戻そうとしていましたが、「徹夜して強制的に戻す」という方法が通用しないので、どうすることもできません。

 

だから半ば諦めモードに入っちゃっていますね…。

 

それで昼夜逆転すると、身体的に悪い影響が出ます。

 

 

その影響とは、便通が悪化する、ということ。

 

 

前までは朝起きたら毎朝快便だったのですが、今では便を出すことがほとんどありません。

 

睡眠のサイクルが一旦狂ってしまうと、こういった悪い影響がでてきてしまうんですねぇ~…。

 

前までは毎朝快便だったのにそれが出ないとなると、お腹が張ったような状態になり不快感を覚えます。

 

これも結構ストレスがかかるし、お腹が気持ち悪い状態が続きます。

 

これは深刻な問題なので、私自身本当は早寝早起きをしたいんですよね。

 

でも元に戻そうとしても中々元に戻すことも難しいので、困っています。

 

徹夜をして強制的に寝るという方法が駄目だったので、前記事で書いた、「1時間ごと目覚まし時計のアラームをずらして変化させていく」という方法を、これからは試していきたいと思います。

 

とりあえずお昼の11時にアラームをセットしているのですが、アラームが鳴ったとしても結局寝てしまうので、この作戦も失敗に終わりそうな予感がします…。

 

一つ思うのは、早寝早起きをしないと世の中の人たちと都合が合わなくなるので、それが困りますよね。

 

例えば友達と、「朝の9時にどこどこへ行こう」とかいう約束をしたとしても、その時間に起きられないので、断るしかないのです。

 

若しくは徹夜をして眠らないまま過ごすか…。

 

どちらにしても辛いので、本当に睡眠のサイクルを正常な時間に戻したい気持ちが強いです。

 

強制的に時間をずらすという方法が、そもそも間違っているのかもしれませんね。

 

今現在はフリーランスとして仕事をしているので、時間を気にしなくても良くなったことの影響がデカいでしょう。

 

一般的な会社勤めなのであれば絶対に遅刻する訳にはいかないので、時間通り起きると思いますが、フリーランスだとそれがないのでゆっくりしちゃうんですよねぇ…。

 

まぁそこは人によると思いますが、私の場合は時間を気にしなくてもいい状況であるため、やはり眠りたいだけ眠ってしまうという癖が付いちゃったんでしょう。

 

いくらフリーランスとはいえ、やはり社会人という自覚も必要なのかもしれません。

 

確かに私は自分に甘い部分もありますが、時間にルーズになることだけはしちゃいけません。

 

時間にルーズだと、信用を失うし仕事が貰えなくなる可能性も秘めていますので、やはり時間通りに起床して、まともな社会人的生活を送ったほうが自分のタメでもあります。

 

そういう意識はあるのですが、なかなかに難しい問題なのです。

 

それで、睡眠のサイクルもそうですが、お腹の調子のほうも元に戻していかなければならないし、結局は早寝早起きをすれば解決できてしまう問題なのでしょう。

 

ヨーグルトを毎日食べているからといって、いつも快便という訳ではないということですね。

 

しかし便がスムーズに出ないのは、結構ストレスになりますよ。

 

便秘の人の気持ちが少しわかるような気がします。

 

では本日の日記はここで終わりましょう。

 

ありがとうございました!

 

↓↓↓ ブログ村ランキング参加中です!

ブログランキング・にほんブログ村へ