小森の哲学

疑問を持ち考えることが明日の進歩に繋がる

先程PCの購入を検討していましたが、かなり高額のハイスペックノートパソコンを購入しました。

小森です。

 

夜、記事を更新しましたが、その続きです。

 

komorichang.hatenablog.com

 

結論から言うと、普段から使うものこそ、いい物を使わないとダメだということです。

 

それもGPUが”RTX3080”のものを選んで購入に至りました。

 

さっきまでは”RTX3070”の購入を検討していましたが、結局いつもPCは絶対に使うので、"RTX3080”のほうが良いんじゃね?ということで、そちらを選んだわけです。

 

CPUは”I9”の11世代で、メモリは32GBです。

 

これかなりハイスペックじゃありませんか…?

 

インターネットで調べて、やっぱり”RTX3070”を買うくらいなら、”RTX3080” を選んだ方がいいと書かれていましたので、やっぱりそっちかなって感じで選びました。

 

一つ気になるのは、GPUがかなりハイスペックなものなので、熱が籠ってPCが爆発しないかという不安があります。

 

まぁ流石に爆発はしないでしょうが、そういうニュースもたまに見ますからね…。

 

一応パソコンの下に敷く排熱ボードも一緒に購入しておいたので、熱に関する問題は大丈夫だと思いますが、やっぱり気になりますねぇ。。。

 

温度の事を気にするのであれば、やはりRTX3070のほうがいいかもしれませんが、排熱ボードがあればきっと大丈夫です。

 

 

 

 

それにこういった暑い時期は、必ずエアコンも付けるので、熱に関する問題は解決できそうです。

 

余談ではありますが、エアコンの運転を”冷房”から”除湿”に変えると、かなり部屋が冷えます。(笑)

 

今は梅雨時だし除湿設定の方がいいかもしれませんね。

 

というか早くパソコンが家に届いてほしいですね。

 

凄いワクワクしております。(笑)

 

ハイスペックのパソコンでゲームをやると、どう感じるのだろうか…。

 

やっぱりグラフィックを高い設定で保てるので、いつものゲームプレイとはまた別のものを味わえるのかもしれません。

 

一応今持っているパソコンでも、古いスペックを要求しないゲームであればプレイ可能なんですがね。

 

でも高画質の設定にはできないから、いつも低画質でプレイしています。

 

最近なんですが、YouTubeを見る際には画質を上げてから見るようにしています。

 

低画質だと本当にぼやぼやしているし見づらいです。

 

だから通信量を気にしない方であれば、画質を上げてからYouTubeを見ることをおすすめしますね。

 

ひと月に〇〇ギガ以上の通信ができないという方は、低画質で見るようにしましょう。

 

動画って結構通信量掛かりますからね。

 

では新しいノートパソコンを購入した報告記事はここら辺で終わります。

 

ありがとうございました。

 

↓↓↓ ブログ村ランキング参加中です!

ブログランキング・にほんブログ村へ