小森の哲学

疑問を持ち考えることが明日の進歩に繋がる

プログラミングの勉強を挫折してしまいそうなので、理解できる所まで飛ばしていく。

小森です。

 

以前からプログラミング言語Rubyを学習中なんですけど、本を読んでいて先に進めない所にぶち当たってしまいました。

 

 

挫折しない様に頑張っていたつもりですけど、理解不能な場所ではどうしても挫折しそうになります。

 

まず本の内容に「〇〇のフォルダから〇〇を起動してください」みたいな事が書いてあるんですけど、それがまず起動できないんですよね。

 

その本は結構古いもので、今のバージョンアップしたRubyのターミナルに対応していないのかもしれません。

 

プログラミングの勉強は頑張ろうという気持ちはありますが、本来開くはずであるプログラムが開かない時点でやる気を削がれてしまいます。

 

なんでプログラムが起動しないんだよぉ~!」と心の中で挫けています。(笑)

 

だからそういったできない所はもう飛ばしてしまって、ページをめくって先に進んでいこうかな、なんてことも思ったり。

 

いや、起動できないのであればしょうがないじゃないですか。

 

だから理解が及ばないけど先に進むしか道はないのです。

 

だからそのページの内容に関しては諦めるしかないんですね。

 

若しくは、そのプログラムを起動できる旧バージョンのターミナルとかをインストールしてみるってのも有りでしょうけど、どれをインストールすればいいのかすらわからない状態。

 

むむむ。。。

 

話は逸れてしまいますが、さっき1時間程寝て起きたので、今あまり眠くありません。

 

だからこれからRubyの勉強でもしようかな!なんて。

 

では本日の日記は終わりたいと思います。

 

ありがとうございましたぁ~。

 

↓↓↓ ブログ村ランキング参加中です!

ブログランキング・にほんブログ村へ