小森の哲学

疑問を持ち考えることが明日の進歩に繋がる

【チェリー本】Rubyの入門書が届いたけど、ちょっとした経験者向けの内容になっている本らしい。

小森です。

 

最近Amazonにて「Ruby」の入門書を注文しました。

 

komorichang.hatenablog.com

 

2021年版の本になっているので、最新の情報に触れられるし、これでいいかなぁ~と思い注文。

 

それで今日のお昼にチェリー本が届いたのですが、これかなり分厚いです。(笑)

 

分厚さで分かりやすい表現をすれば、ハリーポッターの小説くらいありますね。

 

それで前書きを読み進めていたんですけど、この本はどうやら初心者だけど経験者向けに書かれた本になっているそうです。

 

あと「チェリー本」とタイトルにも書いていますが、表紙にさくらんぼが写ってるので「チェリー本」と言われているそうです。

 

本の著者自身も「チェリー本」という愛称で呼んでくれれば嬉しいと書かれています。(笑)

 

今後はこの本については「チェリー本」と呼ばしていただきますね。^^v

 

初心者向けだけど自分でも理解できるかわからないので、とりあえずめげずに調べつつ読み進めていこうかと思います。

 

YouTubeやネット記事には沢山の情報がありますので、そういう情報を見ながらなら理解しつつ進められそうな気もしています。

 

まぁ1日中チェリー本を読み続けるのはしんどうそうなので、気が散ったりしたら漫画を読んだりでもしようかな。

 

どっかで聞いた話なんですけど、とりあえずはまず1個のプログラミング言語を覚えてしまえと聞いたので、初心者ならRubyがいいかなと思い、これに一転集中しながら学習していくつもりです。

 

それに知っていますか?

 

Rubyプログラミング言語を作った人って、日本人らしいんですよ。

 

本当にすごいことですよ、これは。

 

てな感じで、本日の報告日記記事は以上となります。

 

ありがとうございました~。

 

↓↓↓ ブログ村ランキング参加中です!

ブログランキング・にほんブログ村へ