小森の哲学

疑問を持ち考えることが明日の進歩に繋がる

RPGゲーム(ドラクエなど)にアクション性を付け足すと、ダークソウルみたいなゲームになるのかな?

小森です。

 

私はふと思いました。

 

ダークソウルって、RPGゲームにアクション性を付け足したゲームなんじゃないかと…。

 

例えばですけど、ドラゴンクエスト1とか、そこにアクション性を付け足せば、ダークソウルになりませんか?

 

ダークソウルだと一緒に行動する仲間ってのは”オンラインプレイ”ではありますけど、基本的に一人行動です。

 

ドラゴンクエスト1は一人で大冒険をしますが、リアルさとアクション性をそこにプラス100くらい付け足したものが、ダークソウルみたいなゲームになるのではないかと、私はそう思いました。

 

まぁでもダークソウルほどの死にゲーではありませんけどね、ドラゴンクエストは。

 

装備なども付け替えることができますし、色々と種類があるじゃないですか。

 

ダークソウルの場合は装備によって攻撃の動きも変化しますが、ドラゴンクエストも武器によってエフェクト?が変化します。

 

それってつまり、ドラゴンクエスト=ダークソウルってことではないでしょうか?(笑)

 

ダークソウルも一応魔法はありますけど、ドラゴンクエストほどの種類はないかもしれません。

 

ホイミっていう回復呪文ではなく、ダークソウルでは基本的に「エスト瓶」という回復薬、つまり薬草ですね、これを使って回復します。

 

でも魔法でも一応回復できるっぽいので、やっぱり”ドラクエ=ダークソウル”になるんじゃないでしょうか。

 

根本的な部分ですけど、全てのゲームは大体同じようなものなのではないだろうか。

 

そこにゲームのジャンルはあるだろうけど、アクションやらRPGやら、なんやらと色々あるでしょうが、基盤となる部分?は一緒なんじゃないかなぁ。

 

って、最近思ったり。。。

 

では。

 

↓↓↓ ブログ村ランキング参加中です!

ブログランキング・にほんブログ村へ