小森の哲学

疑問を持ち考えることが明日の進歩に繋がる

コップにお湯を入れる際に飛び跳ねないコツを教えます。

小森です。

 

昨日書いた記事に、コーヒーにお湯を淹れるときにお湯が跳ね返ってくるから床が汚れるという記事を書きましたね。

 

komorichang.hatenablog.com

 

それでそのあともう一度コーヒーにお湯を淹れたんですけど、ある入れ方をしたら全く跳ね返ってきませんでした。

 

どんな方法でお湯を入れたかというと…。

 

 

ビールジョッキのように斜めにしてお湯を入れる

 

 

という方法です。

 

コップを斜めにすることによって、直接水面にお湯が入らないので、お湯の跳ね返りが無くなります。

 

いつもは気にせずそのままドバっと直接お湯を入れているだけでしたが、このコップを斜めにして入れる方法を実際にやってみたら、圧倒的にお湯の跳ね返りが改善されました。

 

熱々のお湯が跳ね返って指などに当たったら、最悪熱すぎて手を放してしまう危険性もあります。

 

だから何としてでも跳ね返りを阻止したい。

 

ってときに役立つのが、コップを斜めにしてお湯を入れるという方法です。

 

斜めになっているコップの側面に、ゆっくりとお湯を注ぐだけでOK。

 

もし私のようにコーヒーで床が汚れている方は、是非この方法を試してみてください。

 

だいぶ改善されると思いますよ。

 

では。

 

↓↓↓ ブログ村ランキング参加中!

ブログランキング・にほんブログ村へ