小森の哲学

疑問を持ち考えることが明日の進歩に繋がる

【パソコンは月に1回の掃除がおすすめ】今日はノートパソコンとデスクトップパソコンの埃を掃除をしておいた。

小森です。

 

ちょっと前にデスクトップパソコンのタワーを掃除をしたんですけど、今日フィルターの確認をしたら結構埃が溜まっていました。

 

komorichang.hatenablog.com

 

それでノートパソコンの掃除がメインだったんですけど、ついでにデスクトップのタワーも確認して掃除をしておいた感じですね。

 

前の記事を確認してみると、11月の7日に掃除をしています。

 

今日は18日ですが、そんなに日付が経っていません。

 

それなのに結構埃が溜まっていたということは、私のパソコンは恐らく吸引力が強いのでしょう。

 

メインで掃除をしようと思ったノートパソコンのほうには、目立つ汚れはありませんでしたが、気持ち的にはスッキリしています。

 

画面やキーボードも水拭きしておいたので、手垢などの汚れも掃除ができました。

 

ノートパソコンの掃除をする際には裏の付いているネジを全て外してカバーを取り外す必要があります。

 

全体的に軽く掃除機で埃を吸い取ったら、一番埃が溜まるファンの部分を徹底的に掃除してください。

 

掃除機の吸気口をファンの部分に軽く当てて、ファンをフル回転させておけば大丈夫だと思います。

 

まぁもしかしたらファンの回転力が異常に速まって壊れる可能性もあるかもしれませんが、私はいつもそうやって掃除をしております。

 

※そこは自己責任でお願いします。

 

それでノートパソコンの中身を全体的に掃除ができたら、次はカバーを取り付けて、しっかりとネジを締めておきましょう。

 

これでノートパソコンの掃除は完了です。

 

次にデスクトップのタワーも気になったからフィルターの確認をしたんですね。

 

そしたら結構埃が溜まっている状態だったので、フィルターに付着している埃だけ取り除いておきました。

 

タワーのほうはフィルターがあるおかげで、結構簡単に掃除を終えられます。

 

ノートパソコンとデスクトップパソコンの掃除のし易さはどっちかと聞かれたら、そりゃもちろんデスクトップパソコンでしょうね。

 

だってタワーのカバーは簡単に取り外せるし、フィルターがしっかり機能してくれていますからね。

 

あとはそこを掃除機で吸い取っておしまいです。

 

てな感じで今日はパソコンの埃掃除をしておきました。

 

では。

 

↓↓↓ ブログ村ランキング参加中!

ブログランキング・にほんブログ村へ