小森の哲学

疑問を持ち考えることが明日の進歩に繋がる

【眼鏡を長持ちさせる方法】新しい眼鏡に変えてからは専用のクリーナーで掃除と水洗いしかしていない。

小森です。

 

以前新しい眼鏡に変えてから1カ月くらい経っただろうか?

 

komorichang.hatenablog.com

komorichang.hatenablog.com

 

いやいや、まだ新しい眼鏡に変えてから11日しか経過してなかった。(笑)

 

あれ以降新しい眼鏡を着用していますが、今のところ専用クリーナーでしかレンズを拭いていません。

 

1回だけティッシュで拭き取ったことがありますが、そんなに力も入れずに埃を取るだけみたいな事はありましたけど、基本的には専用クリーナーでレンズを磨いています。

 

ティッシュでごしごしレンズを拭いてしまうと傷が付いてしまいますからね。

 

気を付けましょう。

 

あとは風呂に入るとき眼鏡を付けたまま入らないように気を付けています。

 

眼鏡のレンズは熱いお湯が苦手らしくて、レンズの表面にひびが入ったり、コーティングが剥がれ落ちてしまうというデメリットがあります。

 

まぁ確かにお湯と石鹸で綺麗に洗えるように感じますが、本当はNG行為なんですよね、これ。

 

だから基本的には水洗いだけにしておいてください。

 

水洗いである程度の汚れを落としてからタオルでポンポンと水を拭き取って、専用クリーナーで綺麗に拭き取る。

 

※これが基本的な眼鏡の掃除の仕方になりますので、眼鏡を長持ちさせたいのであれば絶対に守ってください。

 

てな感じで今後もちゃんと守っていこうと思います。

 

では。

 

↓↓↓ ブログ村ランキング参加中!

ブログランキング・にほんブログ村へ