小森の哲学

疑問を持ち考えることが明日の進歩に繋がる

最近腰が痛くてたまらんので椅子に座るときは姿勢よく座ることを意識している。

おはようございます、小森です。

 

ここ最近椅子に座っている時、腰に凄く違和感を覚えます。

 

痛いし腰が曲がっているので、姿勢が悪く腰が痛むのでしょう。

 

毎日猫背のような座り方をしていれば、誰しもが腰を痛めます。

 

そこで私は、”姿勢よく椅子に座る”という方法を編み出しました。

 

顔がモニターに近づくと腰も曲がっていくので、姿勢を維持しながらちょっと離れてモニターを眺めるように意識しています。

 

モニターに顔を近づけすぎても視力の低下に繋がるし、腰を曲げて座っていたら痛めるしでいいことがありません。

 

なので、椅子の背もたれに腰をくっつけるように座っていますね、最近は。

 

座り方を正した結果としては、腰の痛みが無くなりました。

 

ちなみにこういう座り方をしています。

 

 

前まではこういう感じで座っていました。↓

 

 

こんな座り方をしていたら、当然腰を痛めますよね。(笑)

 

私は絵が下手だからうまく書けないので伝わりにくいかもしれませんが、なんとなくイメージしてもらえれば大丈夫です。

 

流石に下の絵のように数カ月も腰を曲げて座っていたら違和感も出るでしょう。

 

なので、腰を痛める前にこういった座り方は直しておくほうがいいですよ!

 

ちょっと極端に描きましたが、本当に腰を曲げて座ることはおすすめしません。

 

上の絵のように、姿勢をまっすぐにして椅子に座ってくださいね。^^b

 

では。

 

↓↓↓ ブログ村ランキング参加中!

ブログランキング・にほんブログ村へ