小森の哲学

疑問を持ち考えることが明日の進歩に繋がる

【SSD増設】M.2ヒートシンク付きのSSDを購入しました。

小森です。

 

パソコンの修理は無事終わり、家にデスクトップパソコンが帰ってきました。

 

komorichang.hatenablog.com

komorichang.hatenablog.com

 

パソコンは初期化されているから、また最初から設定をし直すのに時間が掛かりましたが、ようやく落ち着いた感じです。

 

それで以前SSDの熱が問題で故障したという記事を書きましたが、クリスタルディスクインフォで温度を確認しつつゲームをプレイしてみたところ、最大で50度くらいでした。

 

OSの入っているメインのSSDではゲームをしないほうがいいということで、今回は新しくヒートシンク付きのSSDを購入しました。

 

 

ウェスタンデジタルの製品ですが、プレイステーション5とかにも利用されるSSDらしいです。

 

読み書きの速度も圧倒的に早く、ゲームをインストールするにはもってこいの商品だと思いますね。

 

この「WD_BLACK」という商品には、もともとヒートシンクが搭載されていますので、熱の問題も解消されるはずです。

 

ちなみにヒートシンクが搭載されていないものも存在します。

 

 

無意識ですが、増設したHDDもウェスタンデジタル製のものを使っていました。(笑)

 

WD専用のソフトもあって、それをインストールしておけば「ゲームモード」という設定も可能になるそうです。

 

support-jp.wd.com

 

ヒートシンク付きのものを購入したので、ゲームモードの設定をONにしてプレイするのもありかもしれませんね。

 

それにしてもM.2のSSDって高いなぁ~~~~~。

 

ああ~。

 

↓↓↓ ブログ村ランキング参加中!

ブログランキング・にほんブログ村へ